人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

かき氷

◆イチゴシロップのかき氷と旗。(企業誌『ガス エポック』/日本ガス協会)

最近はフルーツやアイス、はたまたチョコや生クリームまでのった随分カラフルなかき氷が人気のようです。しかし、かき氷の歴史に触れる今回のコラムでは、一番の定番とも言える「イチゴシロップのかき氷」を描きました。綿のようなかき氷の質感を出すために、紙はザラザラして筆跡が残る荒目の水彩紙を選びました。
旗を描くにあたり編集者のKさんから、「千鳥」も必ず描いて欲しいというご依頼がありました。旗の写真資料を集めてみると、確かにその多くに波とともに「千鳥」が描かれてました。一羽のものもあれば二羽描かれているものもあります。今まで全くその存在に気がつきませんでした、幾度も目にしてきた旗のはずなのに。コラムによると、これは俳句の冬の季語である千鳥が冷たい氷を連想させるという先人たちのシャレだそうです。波に混じってわざと分かりにくくしているこの感じ・・・子供と一緒に探す隠れミッキーみたい。
これからは、街でこの旗を見かける度に「千鳥」の姿を探してしまいそうです。



かき氷_c0245905_21532808.gif



by miki_kawa | 2017-08-04 19:04 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ)