イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

クリスマス立体カード

◆立体になると、通常の2倍3倍の労力と時間が掛かってしまい大変!だけれど、買って下さる人、受け取った人のカードを開いた時の「わーっ!」という驚きの声が聞きたくて頑張った。003.gif
もっとも立体の構成を考えるデザイナーさんの方が、もっと大変だろうけど。
c0245905_2118428.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-14 21:26 | ●クリスマスイラスト | Comments(0)
◆雑誌(『花ぐらし』/家の光協会)の挿し絵
免疫力を高めて自然治癒力を引き出してくれるハーブの利用法を紹介するページ。
c0245905_2319287.gif

c0245905_23192544.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-11 23:27 | ●人物イラスト | Comments(0)

漢方の植物

◆化粧品会社の健康食品のポスター(ポーラ化粧品)。漢方植物や貝、蜂の巣など。写真だとちょっとリアルすぎたりグロテスクなものも、イラストにすると雰囲気が和らぐ。
c0245905_23124679.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-11 23:18 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

クリスマスカード

◆最近の日本のクリスマスカードは立体だったり、キラキラが付いてたり、音楽付きだったり、形も大きさも色々・・・。それはそれで楽しいけど、外国のカードのコーナーはまだオーソドックスな絵柄も多くて、温かく懐かしいような・・・で、なんだかちょっとホッとする。
サンタ、スノーマン、クリスマスツリーにリース、キャンディケーン、靴下・・・。クリスマスアイテムは可愛いものがいっぱい。楽しみながら随分描いた・・・。(サンリオ)

c0245905_12102754.gif

上のカードの中面がこれ。リースの中にサンタの顔が覗くようになっている。
c0245905_12103575.gif


c0245905_1911254.gif

『クリスマス・エクスプレス』とあるカードは、中面が汽車に載ったサンタの絵になっている。
c0245905_19111241.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-10 19:31 | ●クリスマスイラスト | Comments(0)

ウエディング・カード

◆『ウェディング』関連だと、お仕事の依頼は大抵「白を基調に淡い色合いで」という条件になる事が多い。それは実は嬉しい条件!花を描くにしても圧倒的にピンク系、ブルー系、赤系の依頼が多く、なかなか白い花を描く機会は少ない。白い花と葉のグリーン、この取り合わせがとても好き。*^_^*
このカードで選んだ花はクレマチスとマーガレット。
c0245905_1112267.gif

©SANRIO CO.,LTD.


◆自分の家に飾るならこういう感じが好き。華美でなく、清楚で上品で、優しい感じ・・・。最近の『菊』は洋風でロマンティックな品種が多い。品種改良ってホントにスゴイ!
c0245905_14514985.gif


◆親友が誕生日に送ってくれたアレンジメント。。添えてくれたカードはバラの切手柄の素敵なデザイン。好みを分かってくれている友からのプレゼント・・・。053.gif
c0245905_14515278.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-10 11:35 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

クリスマス・レター

◆クリスマス用レター5種

赤と緑が多くなるクリスマスグッズだけど、これは淡いピンクでまとめた。リボンの部分はダイカットにしてピンク色の台紙が見えるようにして変化をつけて。便箋を三つに折るとリボンが丁度プレゼントに結ばれているように見えるデザイン。
c0245905_15301184.gif


アメリカン・カントリーが流行っていた頃のデザイン。同じ配置でカントリー小物のレターも作った。セピア色の手描きの文字を入れるとカントリーの雰囲気がちょっと増す。001.gif
c0245905_1530636.gif


白いスノーマンが目立つように台紙と封筒を濃いブルー系にしたつもり。原画ではもっと渋い紺色だったけれど、印刷では予定よりだいぶ明るいブルーになってしまった。でも店頭ではこのぐらいのブルーの方がインパクトがあるというデザイナーさんの計算もあるかも。026.gif封筒サイズの大きいスノーマンはジャバラ式のカードになっていて、広げるともう一匹(!?)さらに小さいスノーマンが登場する。006.gif
c0245905_1530127.gif


サンタと柊のレター。三つ折りに畳むとサンタのリースが丁度真ん中になるように配置した。紙自体に赤とグリーンのランダムなドットが印刷された紙を使用。「この紙使うだけで予算ギリギリだからリボンの使用やダイカットみたいに凝ったことは出来ないのよ〜。007.gif」とデザイナーさんが言ってたなぁ。でもどうしてもこの紙、使ってみたかった。
c0245905_15295912.gif


絵柄は大人しいので赤いリボンでレター全体がプレゼントに見えるようにデザインした。サンタやスノーマンなど、小物の周りにカット線を入れて折り曲げて立たせることが出来るようにした。遊び心で・・・。072.gif
c0245905_1529542.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-09 16:03 | ●クリスマスイラスト | Comments(0)

和風柄(吊るし飾り)

◆陶器の転写紙用。縮緬(ちりめん)の吊るし飾りのモチーフを描いてみました。ちりめん細工には実に様々なデザインがあって楽しくなります。日本の昔の女性たちがきっとキレイな端切れを捨てられなくて、「これで何か出来るかも?」とちくちく縫い上げて・・・。小鳥や花や金魚に生まれ変わった縮緬。今度は絵になりました♫

c0245905_158166.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
# by miki_kawa | 2013-05-09 15:24 | ●和風&年賀状イラスト | Comments(0)

母の日カード

◆母の日と言えばカーネーション・・・、でもない近頃。花屋さんの店先にはクレマチス、ミニバラ、トルコキキョウなど、母の日用のアレンジメントとして様々な種類の花が並んでいる。息子が中学生だった頃、「お母さんは白い花が好きだから白いバラにしたんだよ!」と、母の日にちょっと得意気にくれたブーケが、実はバラではなくトルコキキョウだったのを思い出す。001.gif確かに八重咲きのトルコキキョウは華やかでバラのような豪華さだけれど...。母としては息子からのプレゼントが嬉しい気持ちと、中学生ならバラぐらい見分けてよ!という気持ちでちょっと複雑・・・。「葉っぱの形を見なさい!葉っぱ!全然違うから!」
(サンリオより発売)
c0245905_19223681.gif

◆これが中のページ。中は立体になることが多く、その分仕上げには時間が掛かる・・・。
c0245905_23231970.gif

c0245905_16444697.gif


◆かごの形のダイカット母の日カード。かごが不自然に見えないように、左の山折りの部分はなるべく短くした。開くとエーデルワイスの曲が流れるようになっている♫
c0245905_1153072.gif
©SANRIO CO.,LTD.

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-22 19:22 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(4)

石鹸の箱

◆化粧品会社の石鹸のパッケージ(AVON化粧品)。ちょっとクラシカルな雰囲気。大きさはタバコの半分ぐらいだから、絵もかなり小さい!
c0245905_2253960.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-19 22:02 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)
◆5種類のハーブティーのパッケージ。これは雑誌に載った広告のページから。
c0245905_17394521.gif

◆これが実際の箱。
c0245905_2154919.gif

c0245905_13154457.gif


◆中身のティーバッグのパッケージは2色だったので、ハーブを線描きにした。
 ハーブの説明が書かれたミニブック『ハーブの手帖』付き。
c0245905_1742456.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-19 17:51 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

小学校教科書の挿し絵

◆小学一年生、二年生の国語の教科書(光村図書)。中扉のタイトルを飾るイラスト。
c0245905_2175535.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-18 21:03 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)
◆高校の英語の教科書(『UNICORN』ENGLISH READING/文英堂)の挿し絵。ハーブについての記述だった。
c0245905_2059373.jpg

◆こちらは別の年度の『UNICORN』。やっぱりハーブがテーマだけどこちらはモノクロ。
c0245905_2121731.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-18 20:45 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

画ビョウの新作

去年のクラフト展で意外にも(!?)人気で、追加製作した手作り画ビョウ。今年もパッケージを替えて二子玉川の雑貨屋さん『シェール』に置いて頂ける事になりました!
c0245905_210470.jpg

ミニサイズもあります。ピンク系のストライプと花柄。001.gif
c0245905_2114921.jpg

モノトーンはこんな感じ★
c0245905_2121874.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-17 20:52 | ●クラフト作品 | Comments(0)

お菓子のパッケージ

◆こちらも野菜ジュースと同じく、ちょっと日焼けして褪色気味!保管用にもっと早く撮影してあげればよかったんだけど。今はスマホで簡単に写真撮ってblogに投稿・・なんていう時代。もっと早くスマホがあったら・・?006.gif
c0245905_15305974.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-17 15:18 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

野菜ジュースの缶

◆立体モノはファイル出来ないので、その内写真に撮ろうと思いながら棚に並べ、ついつい年月が経ってしまった!気が付くと日焼けして、トマトが人参みたいな色に変色してる!もっと赤かったのになー007.gif
c0245905_154894.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-17 14:49 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

ゲームのパッケージ

仕事場の片付けをしていたら、こんなものも出てきた!プレイステーション2って何年前?023.gifって感じだけど。
c0245905_14462166.jpg

[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-17 14:41 | ●インテリア・イラスト | Comments(0)

仕事場の壁

c0245905_8234335.jpg

時々色鉛筆も使う。
でも、こうして並んでるだけでアート。
仕事場はスッキリさせたいけど、
油断するとつい好きなモノが集まってしまう。
何を入れるというワケでもなく、それ自体が好きな『箱』も。
棚の右端の箱二つはイラストレーターのAさんからのプレゼント。
20年位前に売られていたイギリス製の箱。
欲しかったけど・・と呟いら、「私、持ってるのよ。」とAさんが当時手に入れたのを分けてくれた。
嬉しかった・・。
日常生活、色々ある。
仕事場に座ったら、みんなリセットして製作に気持ちを集中したい。
リセット出来る仕事場にしたい・・・で、ついつい好きなモノが増えちゃう!
[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-11 08:22 | ★日々雑感&趣味? | Comments(4)

小さな『おみやげ』

c0245905_2142424.jpg

『春の花の和菓子』・・・みたい037.gifでしょ。
娘は季節の名残を拾い集めて来ては、こんな風に水に浮かべたり、氷の中に閉じ込めたりして楽しんでいる。
以前、私の友人の家に幼稚園児だった娘を連れて行った時、娘は道すがら摘んだピンク色のカタバミの花を、『おみやげ』だと言って彼女に手渡した。
暫くして再び友人の家に娘を連れて行くと、友人は娘を冷蔵庫のところへ手招きした。彼女が冷凍庫の中から何かを取り出して娘に見せると、娘が「わーっ!」と感嘆の声。
私も一体何かと思って見に行くと・・・。そこには小さな器の中に氷に閉じ込められたカタバミの花056.gifが。娘が彼女に手渡したあの時のままキレイなピンク色をしていたので、娘はビックリ!! それにこんなふうに捨てないで大切にしてくれていた・・・ということが、娘はとても嬉しかった053.gifと、後で私に興奮気味に話してくれた。
それ以来、我が家の冷凍庫にはいつの間にかよく花入りの氷が入っている006.gif
[PR]
# by miki_kawa | 2013-04-05 21:04 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
◆チェーン展開しているレストラン(『Pastel』パステル)のメニューのために描きました。すべて単品でバラバラに描いたものをデザイナーさんにレイアウトして頂きました!
メニューは料理の写真をもとに描きおこしました。我が家の近くにもそのレストランの支店があります。先日たまたま店の前を通りかかり、娘が入り口に立てかけられたこのメニューを発見!家族で入ってみることにしました。美味しかった〜011.gif

c0245905_21442078.gif

メニューの中面から・・・
c0245905_21233451.gif


©Miki Kawazoe
[PR]
# by miki_kawa | 2013-03-26 22:02 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(2)
◆小さな小さなカット。料理雑誌や女性誌の頁の隙間を飾るように描いたイラスト。掲載される記事のテーマに合っていれば、おおよそは自由に描くことが出来ました。頁の雰囲気が楽しくなるように、見た人がちょっとクスッと笑ってくれたり、ほんわかした気持ちになってくれたら・・・、そんなことを考えながら描きました。
料理の素材を紹介するような頁では、例えば『豚肉』などは生肉そのものでは絵になりにくいので、カワイイぶたさんで表現したりしました。
c0245905_17165860.gif

野菜や果物でも、人物をちょっと加えたり擬人化すると、ストーリー性が生まれます♪
文字も楽しい雰囲気を出すアイテム001.gif
c0245905_22354573.gif

c0245905_1071365.gif


©miki kawazoe
[PR]
# by miki_kawa | 2013-01-25 17:19 | ●人物イラスト | Comments(4)

東京にも雪・・

「キレイ~(*^^*)!早く雪だるま作りたいなー♪」
c0245905_2214698.jpg

子どもが雪を見てワクワクするのは、いつの時代も同じ・・
大人になると、雪イコール大変!になっちゃうけど。

私が娘と同じ年頃の時も、東京で大雪が降ったっけ。
小学校から帰ると、今は亡き父が玄関脇にハチ公みたいな犬の雪像を作ってくれていて、何だかとても嬉しかったのを思い出しちゃった・・・
[PR]
# by miki_kawa | 2013-01-17 22:05 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

手作り画びょう

◆ペーパークラフトの余った小さな紙の山で、何が出来るかなー?
 こんな画びょうができました!037.gif(クリップはクリスマス用のつもり)
c0245905_1636216.gif

 
[PR]
# by miki_kawa | 2013-01-07 16:44 | ●クラフト作品 | Comments(0)

今さら秋・・・?

◆昨年の秋も終わりに近づいた頃、庭の紅葉した葉が散り始めたのを見て、慌てて撮った写真・・・。
紅葉で有名なスポットも幾つか行ってみたけど、いつも「ちょっと早すぎた!」とか、「今度は遅すぎた!」とかで007.gif
で、自宅の庭に何本か紅葉する木を植えれば小さな秋を楽しめるかな?・・・と。
c0245905_16215572.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2013-01-07 16:35 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
11月22日夜、雑貨屋さん『シェール』閉店後、自転車で(!)作品を搬入。展示会場が近いとホントいいわー♫ 小学生の娘もアシスタントとして大活躍!? ディスプレイ用の木の枝を運んでもらうことにしました。(先日、庭で剪定したもの!丁度いい枝振りだったので。)
展示スペースは一つの棚と壁一面! 娘が棚を担当、一生懸命並べても作品が倒れてしまい、目立たないように裏をテープで台に留めたり、奥のモノが見えなくなってしまい高く展示し直して手前のモノを低くしたり・・・と失敗しながらも子供なりに工夫して、楽しく飾り付けていました。「わたしにやらせて!」と言う娘。母としてはやらせてみたい気持ち、仕事の立場からすればお店&お客様にご迷惑を掛けてはいけないという気持ち・・・。でも優しい『シェール』さんのご厚意で、娘に任せてみることに。達成感の笑顔です♫001.gif

c0245905_14561823.gif


c0245905_14525718.gif

鏡は元々お店にあったもの。その両サイドに油絵のキャンバスを2枚ぶら下げ、手作り画びょうをブスブスさして紐を張りました。そこに木の洗濯バサミでカード類を留め付けました。
オーナメント類はカップケーキ用のカップに入れてラッピング。壁にテープで貼付けました。072.gif
c0245905_14532373.gif

マッチ箱のカード、コラージュタイプ。箱の柄と同じ柄の表紙のカード入りです。ジャバラ式のカードにコラージュ、裏面には小さいメッセージスペースがあります。
c0245905_14534568.gif

マッチ箱のクリスマスカード。横型は6種類のミニカードがセットで入っています。ツリー型のミニクリップ付きです。縦型はジャバラ式カードで、クリスマスアイテムのイラストが付いています。空き箱はどれも、画びょうや切手などの小物入れとして使って頂けたら・・・。
c0245905_14543098.gif

ペーパークラフトで出るたくさんの紙の端切れ!小さくてもやっぱり可愛くて捨てられないっ! 何かに使えないかなーと考えて3Dシールを作ってパッケージングしてみました。組み合わせは娘が考えました。♫
c0245905_14544921.gif


自分の記憶を辿ると、小3の時に何をしたかなど、あんまり覚えてない気がして・・・。今回のこのイベントでは娘もとても楽しみにして、友達と遊ぶ時間も削って準備段階から色々と手伝ってくれました。雑貨屋さんの閉店後or開店前のお仕事も見ることが出来て、よい社会勉強にもなった様子。素敵な雑貨に囲まれて女の子にとっては夢のような空間。『シェール』さんにいるだけで幸せ〜056.gifと言う彼女♫ この楽しい思い出をいつまで覚えていてくれるのかなーなんて思っています。
私自身も新しい出会いや久しぶりの再会がありました。やっぱり何か行動を起こすと、何かが始まるんだねー。そんなこと、改めて感じています。001.gif
作品を見て下さった方々、本当にどうも有難うございました。心からの感謝を込めて・・・016.gif
[PR]
# by miki_kawa | 2012-11-27 16:02 | ★日々雑感&趣味? | Comments(4)

ミニ展覧会のお知らせ

◆11月23日〜26日まで、二子玉川の雑貨屋さん『シェール』にてミニ展覧会をさせて頂くことになりました。今回は好きでちょこちょこ作っていたペーパークラフトの作品展です。水彩イラストも少し展示する予定です。お近くの方、お時間の許す方は是非ご来店下さい。
『シェール』の店内に一歩入り、センスよく飾られた雑貨たちを眺めているうちに気持ちが癒されます。お店というよりも、『小さくて愛らしくて、オシャレで素敵なものがいっぱい詰まった美術館』という感じの場所。そんな大好きな場所で展覧会が出来ることに、久しぶりにちょっとワクワクした気持ちでいます♪
展示作品の中から一部をご紹介致します。


◆マッチ箱のグリーティングカード。中には箱と同じ柄のジャバラ式のカードが入っています。
c0245905_23215591.gif


◆コラージュのカードは立てて飾れるように。紐のタイプは吊るして飾るタイプのカードです。縦に吊るしても、横に吊るしてもOK♪
c0245905_23231449.gif


◆ハンドメイド・ピック。写真のように挿して飾ったり、スクラップ・ブッキングのエレメント(飾り)にしたり。
c0245905_23232686.gif


◆三角ボックスのオーナメント・カード。底のフタを開けるとメッセージを書くスペースがあります。中には3Dのハンドメイド・シールが入っています。
c0245905_23232728.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2012-10-23 23:55 | ●クラフト作品 | Comments(4)
c0245905_2045474.gif

ひと月程前、小学生の娘が学校の虫捕りの時間(そんな時間があるの?!)に、学校近くの雑木林で大きなコオロギを捕まえて持ち帰りました。友達には「ゴキブリだ!」と騒がれたそうですが006.gif。体調が4センチぐらいはあったので、多分エンマコオロギ。久しぶりに見て懐かしい気持ちになりました。(私が子供の頃はよく虫を捕まえたもの。オカメコオロギ、ショウリョウバッタ、カミキリムシ・・、たまに虹色に光るタマムシ!)でも我が家では息子も娘もほとんど虫に興味を示さず今に至っています。
ところがエンマコオロギがもの凄い勢いでキュウリを食べる姿を、虫が苦手だったはずの娘がじーっと観察しています。「見ているうちにだんだん好きになってきたみたい・・・。コロちゃんカワイイ。」なんて名前までつけて。そのうち窮屈な虫かごに入れているのも可哀想になってきて、庭に放すことにしました。夕方になると庭の草陰からリンリンと鳴く声が聞こえてきます。「あのコがないてるのかなー?」「ともだち見つけられたかなー?」と気にしてる娘。やっぱり自分で捕まえると思い入れが違うのねー。私には、学校でわざわざ『虫捕りの時間』を設けているのが「時代だな〜。」と思えて・・・。
[PR]
# by miki_kawa | 2012-10-10 20:45 | ★日々雑感&趣味? | Comments(6)

年賀状素材集から5点

◆パソコンで作る年賀状の素材集にのせたもの。真ん中のベタの部分にはオリジナルの写真を入れられるようになっています。絵というよりはデザイン処理で作りました。058.gif
c0245905_22103840.gif

c0245905_22104010.gif

c0245905_22104266.gif

c0245905_22104313.gif

c0245905_22104673.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2012-09-29 22:14 | ●和風&年賀状イラスト | Comments(0)

はた、ハタ、旗・・・♪

◆佐賀のいとこが美味しい梨を送ってくれました。甘くてみずみずしくて口に頬張るとついにんまり043.gif
子供のお弁当用に作った旗で飾りました。楊枝に紙テープを巻いただけで、ちょっと楽しい気分になります。娘との共同制作です。陶器の楊枝立ては友達が手みやげに持って来てくれたプリンの器だったもの。
c0245905_219404.gif


実は昨年までは、伯父が毎年梨を送ってくれていました。その伯父が昨年亡くなり、それを引き継ぐように同じ梨園からいとこ、つまり伯父の息子が送ってくれたのです。時々佐賀から電話をくれては励ましてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり、優しくて温かかった伯父。伯父といとこの思いがこもった梨の味はやっぱりひと味違います・・・。ありがとう♪
[PR]
# by miki_kawa | 2012-09-28 21:24 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
◆庭で育った黄色い花ばかりを集めて。カルチャーセンターのスクラップ・ブッキング教室で、生徒さんの制作見本にしました。
c0245905_13483020.gif



◆やっと歩き始めた頃の娘の思い出。写真の中のカラフルなボールにちょうど合うペーパーを見つけました。035.gif
c0245905_13482832.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2012-09-24 13:57 | ●クラフト作品 | Comments(0)

和の年賀状3点

◆和菓子や和の小物を年賀状にアレンジ。060.gif
c0245905_13415237.gif

c0245905_13414935.gif

c0245905_13414444.gif

[PR]
# by miki_kawa | 2012-09-24 13:46 | ●和風&年賀状イラスト | Comments(0)