「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

企業誌表紙(資生堂)

◆資生堂『Chain Store』表紙

2・3月号はこの年度初の発行になるため、新年号ということになります。和風の柄で、新年を祝う雰囲気を出してみました。
c0245905_21541663.gif


12・1月号は冬の窓辺に飾ったクリスマス・リースとキャンドルで。
c0245905_21542542.gif

# by miki_kawa | 2015-04-18 21:35 | 書籍・冊子表紙イラスト | Comments(0)

年賀状素材集2015

◆『おしゃれでかわいい年賀状2015』(CD-ROM付き、Windows Vista/7/8/8.1 マイナビ刊)から。吊るし飾りやおせち料理、和菓子など定番のアイテムばかりですが、実際には暗く重い感じの色調の和物を、水彩の明るい色味でサラッと軽い感じにまとめてみました。

c0245905_22524948.gif


拡大するとこのような感じです。
c0245905_2331458.gif


c0245905_2333316.gif


c0245905_2335053.gif


c0245905_2335983.gif


c0245905_234138.gif


自分用に使用したのはこちらのデザインです。
おせち料理もひとつひとつよく見ると面白い色や形をしていますね。
この中で一番好きなのは伊達巻きかな。苦手なのは田作り。子供みたいですね。ごめんなさい!
c0245905_2343175.gif

# by miki_kawa | 2015-03-24 23:16 | 和風&年賀状 | Comments(0)

果物イラスト

◆果物のイラスト(フルーツチューハイの店頭POP/アサヒビール株式会社)
新発売のフルーツチューハイの広告です。缶の背景に散りばめた果物たちを描きました。酒屋さんなどのお店に貼られるものです。
※缶本体のイラストや写真は私のものではありません。(クライアントさん、デザイナーさん、カメラマンさんの許可を頂いて掲載させて頂いています。)
c0245905_2119172.gif


拡大したものがこちら。
果物は左上から右下へ、ザクロ、シークァーサー、マスカット、オレンジ、アロエ、レモン、グレープフルーツ(レッド)、桃です。
柑橘類のカットした断面の瑞々しさ、桃の表面の産毛っぽい質感。難しいモチーフです。emoticon-0138-thinking.gif
c0245905_21191563.gif

# by miki_kawa | 2015-02-28 21:41 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(4)
◆テーマはデザイナーさんと相談しながら決めて行きます。アイデアを幾つか出し、社内ミーティングを経て決まった内容が『庭で楽しめるガーデニング』。
各月をどんなテーマで、どんな植物でまとめるか・・・。しばらくの時間は植物について調べる事に費やされます。「調べる」という作業、これがイラストレーターの仕事の中でも楽しい段階♬
それから鉛筆ラフをおこし、幾度かの直し&修正の後、OKが出たものから色を付けて行きます。




1月:庭にツバキがあれば、玄関脇に置いた花器に飾ってお正月のおもてなしに 
   (他にマツ・センリョウ)
c0245905_2074548.gif


2月:春告げの花「雪割草」をブロカント(フランス語で古道具)に植えておしゃれに演出
c0245905_20212346.gif

こちらがラフスケッチ。彩色予定の色は色鉛筆で描き込んでおく。
c0245905_2211078.gif


3月:チューリップを小さな草花と混植するとナチュラルな雰囲気のガーデンに
  (他にスノードロップ・わすれな草・ビオラ・クリサンセマム)
c0245905_20521074.gif


4月:オベリスクに数種類のクレマチスを絡ませると豪華なコンビネーションに
c0245905_2053536.gif

(父は「クレマチス」でなく、「てっせん」と呼んでいました。茎が本当に鉄線・・・つまりワイヤーみたいなのです。)


5月:トレリスに2種類のつるバラを組み合わせて、よりロマンティックに
c0245905_2056871.gif


6月:色鮮やかなダリアをさらに引き立てる思い切った色のガーデンフェンス
c0245905_2057479.gif


7月:夏の暑い日に、葉っぱの間を抜けてくる風は涼しく、天然のエアコンのよう!
  (アサガオ)
c0245905_2059131.gif


8月:夏の庭に涼を呼ぶグラウンドカバープランツ(ギボウシ・アシュガ・ヤブラン・
   ユキノシタ・シャガ・ラミウム・シダ)
c0245905_22233965.gif

下描きはこちら・・・。シャガ以外はウチの庭にある植物たち。水道も我が家のものがモデルです。水受けには素焼きの鉢を利用しています。
c0245905_22325976.gif


9月:花と野菜をいっしょに植える秋のポタジェ(フランス語で家庭菜園)は目と舌で楽しめる
   (ルバーブ・ロメインレタス・紫キャベツ・リーフレタス・ジニア・マリーゴールド他)
c0245905_2122489.gif

下描きで大体の構図と植物を決めたけれど、フィニッシュでは若干植物を変更しました。
c0245905_22243564.gif


10月:秋の庭は花の美しい宿根草や多年草をメインに明るく演出
    (野ボタン・宿根サルビア・シュウカイドウ・ゼフィランサス・コスモス)
c0245905_22294799.gif


11月:庭はもう一つの部屋。植物の少ない季節には飾り棚を置いて収納も楽しんで
    (アイビー・サンセベリア・グリーンネックレス他)
c0245905_2231142.gif


12月:下を向いて咲くクリスマスローズは花台やテーブルなどの上に置いて
c0245905_2232227.gif

# by miki_kawa | 2015-02-19 20:21 | カレンダーのイラスト | Comments(0)
◆今年も読売新聞社西部版のイラストを担当させて頂きました。

『ガーデニング 庭を彩る植物たち』と題して、季節の植物の楽しみ方を絵にし、
情報として短い文章を添えています。
2月の雪割草と9月のポタジェ(家庭菜園)、11月のガーデンラックなど、今まであまり描いたことのないモチーフも入れてみました。

c0245905_19182073.gif

# by miki_kawa | 2015-02-19 19:50 | カレンダーのイラスト | Comments(0)

アロマ植物

◆『あたらしいアロマテラピー事典』(/木田 順子著、高橋書店)が
10月30日に発行されます。

夏の初めに取り掛かって、45点のアロマ植物を描き、
やっとこの秋に発売の運びとなりました! 

著者のアロマセラピスト木田順子さんは芦屋を拠点に、
アロマテラピー及びハンドボンディングケア
に関する活動を展開されています。
http://www.kenkounokoto-midi.jp/

類書との違いは和のアロマ植物を詳細に取り上げているところ。
ヒノキやトドマツなど、針葉樹を描くのは根気の要る作業になりましたが、
筆が慣れてくると楽しいもの。
今まで見逃していた針葉樹の細かい作りに感心しながら描きました。



表紙は女性デザイナーが素敵に仕上げて下さいました。
c0245905_21551794.gif



表4はこんな感じ。文字の形がとてもオシャレ。
c0245905_21562614.gif



中ページはこちら。
アロマ植物の情報、特徴や使い方、効能などが分かり易く、詳細に書かれています。
それぞれの植物や精油の歴史&雑学の欄も面白いです。
c0245905_11481811.gif


中のイラストです。
植物の色味は中世のボタニカルアートのような落ち着いた感じで・・・
というのが編集者の方からのご要望でした。
印刷に使われる紙にもよりますが、印刷されると色が原画より暗めに出る傾向があるので、
原画はそれほど暗くしませんでした。
c0245905_21585659.gif



c0245905_21593429.gif



花があるとやっぱりページが華やかになります。
c0245905_220049.gif



樹木の木肌を表現するには、少しザラザラした紙を使いました。
筆の水分を少なめにして、塗るというよりは毛先でなでる感じで表現。
c0245905_2201160.gif



c0245905_221012.gif



c0245905_18425924.gif





こちらが和のアロマ植物。
c0245905_18434844.gif



c0245905_1844455.gif

# by miki_kawa | 2014-10-29 22:13 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

自家製野菜の贈り物♪

◆長野に住む友達が、育てた野菜を送ってくれました。^_^/
つるむらさき、金時草、モロヘイヤ、ピーマンにズッキーニ、ミニトマト、それにブロッコリーとミニトマト。じゃがいもまで!
 ナスは私が苦手なのは知ってるけれど、絵に描いたらいいからと入れてくれたそう。『ていざナス』という品種だとか。ホントにきれいなナス紺! 

それぞれに食べ方や効能が手書きで添えられていて彼女らしい・・・。
こんなにたくさんの種類の野菜を全部自分で育ててるというからびっくり!!
 
彼女とは美大の同じデザイン科の同級生で、大学そばの寮で生活を共にした仲。
今は郷里の長野に戻り日本画を描いています。
植物の絵を描く事が多い私に、野菜の他にも絵のモチーフにと、広い!広い!庭で育てたいろんな植物を度々送ってくれる彼女。
絵本作家のターシャのような庭なのかなぁと想像し、ちょっと羨ましく思いつつ、我が家の小さな庭にもそろそろ種を播こうかな・・・と。さて何の種にしよう?emoticon-0100-smile.gif


c0245905_21101179.gif

# by miki_kawa | 2014-10-12 21:44 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)
◆企業誌『きずな』(京葉銀行)挿し絵。
料理の飾りによく使われるパセリもハーブの一種。日本でよく見かける葉が縮れたパセリのちゃんとした名前は「モスカールドパセリ」らしい。絵には描き辛く、イタリアンパセリの方がずっと描き易い。

c0245905_1016449.gif

# by miki_kawa | 2014-08-21 22:37 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆8・9月号の表紙。イメージは・・・夏のリゾート地へ旅し、エメラルドグリーンの海を眺めながらトロピカルフルーツやドリンクを楽しみ、元気回復! エネルギーを蓄えてまた日常の仕事に戻るぞー!ってところでしょうか? 沖縄に旅行した時の風景を思い出しながら描きました。

c0245905_22182919.gif

              
鉛筆ラフは他にもう1案、合計2案提出してこちらに決定。

c0245905_22183828.gif


色はどうするか・・・。ラフをコピーしたものに、色鉛筆で彩色しながら考えました。
タイトル文字のところは水がはねて滲んでしまったもの。はねたのが提出原稿の方じゃなくて良かった!!emoticon-0125-mmm.gif
 
c0245905_22184975.gif

# by miki_kawa | 2014-07-02 22:38 | 書籍・冊子表紙イラスト | Comments(4)

雑誌付録表紙&目次

◆随分以前のものですが、友人と雑貨の話をしている時に、この仕事の事を思い出しました。雑貨屋さんブームの先駆けとも言えるお店『Many』と雑誌『私のカントリー』/主婦と生活社刊 の特別付録の表紙と目次です。誌上通販で雑貨が買えるようになっていました。
ほうろうのミルクパンやバラの柄のティーポットのセットなど、それ自体が絵になる素敵な雑貨たちの写真が100点以上も載っています。
まだ雑貨屋さんが今ほどあちこちにはない時代、渋谷駅からちょっと離れた住宅街の中にひっそりと佇む一軒の店『Many』。雑貨好きの友達に教えてもらって訪ねたその店の扉を開ける時の、ワクワクするようなドキドキするような感じは、今でも覚えています。カフェオレボウル・・・というものを知ったのもこのお店でした。1個づつ買える美しい宝石のようなフランス製のビーズはダイヤモンドよりもずっとずっと魅力的でした。

c0245905_2149551.gif


c0245905_21484756.gif


こちらはシールプック。
c0245905_2148911.gif

# by miki_kawa | 2014-06-21 22:26 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(2)
◆企業誌のコラム挿し絵。連載もので、毎月栄養学の話のコラムに話題に上った食材をイラストにしました。ハムや納豆など、絵になりにくそうな素材はなるべくサラッと描いて、英文字を飾りのように配置。和のものも洋に見えて来ます。

c0245905_22524560.gif


c0245905_22524175.gif


c0245905_22523732.gif


c0245905_2253944.gif

# by miki_kawa | 2014-06-19 22:59 | 料理と食材イラスト | Comments(0)
◆『鉢で美しく育てるバラ』木村卓功著/(別冊NHK趣味の園芸)NHK出版より。
バラの育て方の実用書の挿し絵。今回はペン画に水彩で描いてみました。育て方の説明なので、第一は分かり易さ。枝のどの部分にハサミを入れたらいいのか、枝をどのように誘引するのかを分かり易く説明するために、今回は線描きに水彩で彩色する方法を選びました。第二はバラというロマンチックなイメージに合うタッチ。ヨーロッパのオシャレな園芸本をイメージして描いてみました。線の色を茶系にしようかとも思いましたが、分かり易さ優先でスミにしました。
c0245905_22392354.gif


こちらが表紙です。
c0245905_22385850.gif


中身はこんな感じ。
c0245905_223911.gif

c0245905_22391465.gif

# by miki_kawa | 2014-06-13 22:56 | ガーデニングイラスト | Comments(0)
◆企業誌『みんな、げんき?』/DHC の挿し絵。旬の野菜を図鑑のように紹介したいという編集者Sさんからのご依頼。イラストスペースはすでに決まっていたので、野菜の大きさも向きもスペースに合わせるだけでよく、早い運びの仕事となった。
このあと、知人から掘りたてのたけのこを頂き、たけのこご飯と豚汁にした。食べてしまってから、また描く時のために、立派なたけのこの写真を撮っておけばよかった・・・と思った。emoticon-0111-blush.gif

c0245905_21455764.gif

# by miki_kawa | 2014-05-05 21:47 | 野菜イラスト、果物イラスト | Comments(3)
◆企業誌表紙。今号は初夏号。夏に元気いっぱいに咲くダリアの花に青い小鳥を加えてみました。白い花はジニア。絵に合わせてデザイナーさんがタイトル文字の色を決めて下さっています。いつもの私の絵とは違うね、と家人が言っています。クライアントさんのご要望に添うように・・・と描いていると、結果としていろんな感じに仕上がります。

c0245905_1430251.gif

# by miki_kawa | 2014-05-03 14:41 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

野菜のカット

◆雑誌『家の光』付録「自給菜園」の頁を飾るイラスト。
野菜を育てる為に大切な土。その土の作り方、畝の仕立て方などを説明するイラストを、それぞれの野菜ごとに描きました。
それだけでは頁が淋しいので、楽しい感じのイラストを追加して欲しいという編集者のご依頼で描いた遊びイラストです。

c0245905_1548778.gif



c0245905_15514153.gif


こちらは畑で育てる野菜のローテンションの説明図に使われたイラスト。ほぼ原寸。
c0245905_15512613.gif

# by miki_kawa | 2014-04-20 15:54 | 野菜イラスト、果物イラスト | Comments(0)
◆企業情報誌『Chain Store』(資生堂)の表紙。バラの花にアクセサリーを絡めて、春の陽気にウキウキして出掛けたくなるような気分を表現してみたつもり。
c0245905_21104210.gif

まず鉛筆ラフのコピーに色鉛筆で試しに彩色。(左)
色鉛筆なら「ちょっと違うな。」と思った色は消しゴムで消して描き直せるから。
それから原寸の120%(印刷の上がりが一番良いと言われるサイズ)のサイズで本描きに入り・・・
c0245905_2115840.gif

茎と葉を付けると大分バラらしくなって・・
c0245905_21143510.gif


完成・・・。でも背景のぼかしは印刷ではキレイに出なくて。結局,実際の表紙ではベタになっている。水彩画の課題はこの辺かしら?
今回使用した紙はウォーターフォード水彩紙(荒目300kg)。筆はラファエルのコリンスキー3号〜4号。背景のみ刷毛使用。
c0245905_2112833.gif

# by miki_kawa | 2014-04-04 21:42 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(4)
◆企業情報誌『きずな』(京葉銀行)のイラスト。毎号最後の頁に掲載されるコラム「ハーバルライフ」の挿し絵。ハーブを育て、味わい、楽しむというコンセプト。この会のテーマは『コモンセージ』
臭み消しとして料理に使ったり、その抗菌作用の利用の仕方などを紹介しています。
c0245905_1171024.gif

掲載頁はデザイナーさんが入れて下さった四隅のリボンで、可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
c0245905_1171382.gif

# by miki_kawa | 2014-03-25 11:25 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)
◆住宅展示場の広告に書いた挿し絵。ガーデニングを楽しむ暮らしのカットを・・・というご依頼で描きました。ハンギングバスケットや鉢のスタンド、ガーデンパラソルとテーブルのセット等、当時我が家でも使っていたものをモデルにしました。
植物も、種から育てて2年目でやっと花を付けたルピナスやジギタリス、苗から育てたクレマチスなど、我が家で咲いたものが絵に登場しています。

c0245905_2140295.gif

c0245905_21403194.gif

# by miki_kawa | 2014-03-17 21:49 | ガーデニングイラスト | Comments(0)

ハーブ色々・・・。

◆ハーブのカット。雑誌に描いたもの。

マロウ、ボレジ、ナスタチウム。
c0245905_17374863.gif


ミント類。
c0245905_1737458.gif

  
タイム、ローレル、ローズマリー、マージョラム、レモンバーム。
c0245905_17374215.gif


カモミール。カモミールティーは軽い風邪ぐらいなら治してしまう・・・とか。
c0245905_1738258.gif



絵はがきにしてみたハーブ。
c0245905_17375493.gif

# by miki_kawa | 2014-03-02 17:52 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(2)

野草のブーケ

◆「野草の花でブーケを。」という依頼で描いたけれど、もう少しラッピングの色を抑えた方が良かったかも。
c0245905_16182852.gif

# by miki_kawa | 2014-02-28 16:21 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)