イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆今年のカレンダーのテーマはスィーツ。各月のイメージや行事と絡めて、デザイナーさんと話し合いながら選んだスィーツたちです。(読売新聞西部版2017)


デザイナーの「Iさん」は友達の結婚式のパーティーの為に自宅で『クロカンブッシュ』を作り、パーティ会場まで運んだことがあるそうです。でもパーティの進行中に段々崩れてシューがポロポロと落ちてきてしまい、途中で修復したりして焦った経験があるそう。
『クロカンブッシュ』はフランスのウエディングケーキで、イラストのように小さなシュークリームを積み重ねて作ります。6月に描きました。

表紙&1月  シャルロットケーキ
c0245905_14174233.gif




2月 バレンタインチョコ

c0245905_20575307.gif

3月 ひな祭りの和菓子
c0245905_09533322.gif


4月 デコポンのスィーツ
c0245905_09535214.gif



5月 アフタヌーンティー
c0245905_09541898.gif



6月 クロカンブッシュ
c0245905_09544549.gif



7月 スイカのパンチ

c0245905_20583250.gif



8月 アイスクリーム

c0245905_20590254.gif


9月 ブドウのゼリー
c0245905_09552440.gif



10月 アップルパイ
c0245905_20592601.gif



11月 栗の和菓子
c0245905_12212972.gif


12月 ブッシュドノエル
c0245905_20594450.gif



[PR]
by miki_kawa | 2017-02-26 15:09 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

Asahi ディアナチュラ

◆Asahi のDear-Natura(ディアナチュラ)パッケージイラストに納豆、玉ねぎ、イワシのイラストを描きました。
最初に描いたイワシの顔が怖くなってしまい、2回描き直しました。魚の顔を可愛くするのはなかなか難しい・・・。

c0245905_17251546.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-02-25 17:33 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

食用油パッケージ

◆パッケージにお茶の実と枝を描きました。デザイナーさんに背景を黒くして頂いて、今までにないタイプの仕上がりになったと思います。
(お茶の実の食用オイル)/静岡県のお茶屋さん『白形傳四郎商店』

c0245905_20294579.gif


[PR]
by miki_kawa | 2017-02-25 17:21 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)
◆健康食品グリーンスムージーの広告、web動画より(ヤクルトヘルスフーズ)
スムージーに使われている野菜&フルーツのイラストです。
新鮮な艶のある感じを出すために、普段はあまり使わないホワイトを強めに入れています。

c0245905_20154694.gif



他にセロリ、ブロッコリー、ピーマンなど・・・。
c0245905_20160581.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-02-06 20:24 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)
◆年間スケジュール手帳の挿し絵を描きました。(リボン食品)

パイ生地を扱っている会社の手帳で、毎月様々な種類のパイを紹介しています。
初めて描いたパイもありました。
フランスでは、エイプリルフールを『ポワソン・ダブリル(四月の魚)』と言い、魚の形のパイを食べるそうです。
イタリアのナポリ地方の名物『スフォリアテッラ』は貝殻の形をしています。デパ地下で見つけて食べてみましたが、固めの食感のパイで、食べるとバリバリと音がしました。
イギリスでクリスマスに食べる伝統菓子『ミンスパイ』は、クリスマスから12日間毎日食べると1年間幸せに過ごせるという言い伝えがあるそうです。

c0245905_21451243.gif
◆中面はこのような感じ・・・。
c0245905_21455644.gif




◆12種類のパイとタルト。お菓子はモチーフそのものに幸せ感があるので、描いているだけでちょっと楽しい気分になります。しっとりしたパイ、つやのあるパイなど、それぞれのパイの質感の違いを描き分けるには、紙質や筆の使い方を変えたりと少し工夫が要りますが、予想どおりの結果が出た時は心の中で「やったー!」と一人呟きます。
c0245905_21462510.gif
c0245905_21463632.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-02-04 22:01 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)