イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フェーブ・コレクション

◆フランスでは1月に家族や友人が集まって、ガレット・デ・ロワというパイのような伝統菓子を食べるそう。その菓子の中に一つだけ入っている高さ2〜3センチの小さな陶磁器『フェーブ』。切り分けた時にフェーブが入っていた人は紙製の王冠を被り、その日の王様になることができる...という幸運のアイテム。こんな夢のある楽しいイベント、誰が考え出したのかな。フェーブの可愛らしさに、日本でもコレクターが増えるかも。
 
c0245905_1729532.gif


二子玉川の雑貨屋さん『シェール』では、フェーブ愛好家の磯谷佳江さんのコレクションの展示即売会開催中。(2014年、1月31日まで)
かなり凝った作りのフェーブもあり、奥の深い世界です。
c0245905_1729334.gif


『フェーブ お菓子の中のちいさな幸福』(/磯谷佳江著 二見書房)
http://www.mycharm-web.com/
by miki_kawa | 2014-01-24 17:51 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

花のイラスト 花10種

◆年賀状用に描いた花のイラスト。中央にあった『HAPPY NEW YEAR』の文字を花の名前に変えたもの。紙は水彩紙「アルシュ」の荒目を使用。「ファブリアーノ」や「ウォーターフォード」もよく使う。水張りはせず、300kgの厚めの紙を使うことが多い。

c0245905_22145289.gif

by miki_kawa | 2014-01-23 22:24 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

ひな祭りの小物

◆陶器用転写紙のために描いたひな祭りの小物。縮緬で作ったつるし飾りをイメージして描いた。陶器の縁を飾ったり、アクセント用に飾りケイも。  
我が家も今年は早めにおひな様、飾らなくちゃ!001.gif
                 
c0245905_15263313.gif

by miki_kawa | 2014-01-16 15:32 | 和風&年賀状 | Comments(2)

野菜イラスト4種

◆企業会報誌『GAS EPOCH』(日本ガス協会)のコラム「野菜事典PART2 おもしろ野菜」より。
毎号、編集者の方が一つの野菜を取り上げ、専門家から取材したり調べたりして、野菜にまつわる楽しく勉強になるページになっています。
そら豆の号の打ち合わせの時には、編集者のKさんから八百屋さんで買ってきたばかりのそら豆をたくさん戴き、絵に描いたあとは子供も食べ易いようにフリッターにして食べました!
c0245905_215019.gif


クワイも描いた!皮をむいた状態も!
c0245905_2150544.gif

by miki_kawa | 2014-01-15 22:10 | 野菜イラスト、果物イラスト | Comments(0)

漢方の植物 3

◆漢方薬、健康食品に使われる植物など。健康食品の冊子挿し絵。
左上から右下へ,タンジンの花と根っこ、クチナシの実、サンザシの実、ミツカトウ、甘草の花、お茶の葉、炭、エゾウコギ
c0245905_2154310.gif

by miki_kawa | 2014-01-12 21:13 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

野菜&果物&魚 7種

◆健康食品冊子用イラスト 
ブロッコリー、トマト、みかん、ケール、カボチャ、ニンジン、鮭
鮭以外は与えられたイラストスペースがほぼ真四角だったので、みかんとトマトは2個ずつに、ニンジンは葉っぱの茎を思い切り短くしている。

c0245905_20504876.gif

by miki_kawa | 2014-01-12 20:59 | 野菜イラスト、果物イラスト | Comments(0)
◆カレンダーの表紙
 ガーデニングをテーマにそれぞれの月を季節感のある植物で飾りました。イラストにはそれぞれ寄せ植えの仕方や、使用した植物についての短い説明分も付けました。そのすべての絵をデザイナーさんが表紙にまとめて下さいまた。


c0245905_21101621.gif

中面の各月のイラスト。季節の植物を、寄せ植えまたは寄せ鉢にして表現しました。
c0245905_2153292.gif

c0245905_2243116.gif

c0245905_22431592.gif

by miki_kawa | 2014-01-08 21:24 | カレンダーのイラスト | Comments(0)