イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花柄のレター

◆シンプルな花柄デザインのレター。ピンク系とブルー系。描き込まずにさらっと軽く仕上げました。
c0245905_21554925.gif

c0245905_21554418.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-30 22:01 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

料理の柄のレター

◆デザインはその時代の流行に強く影響を受ける。アメリカン・カントリー、ガーデニング、ハーブ、漢方、そしてこれを描いた時はイタリアン・・・。流行って廃れて、またリバイバルヒット、なんてことも。最初に流行らせた人、必ずいるんですよね。045.gif
c0245905_1521244.gif

c0245905_15211892.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-27 15:26 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

ガーリーなレター kawaii

◆日本人は『カワイイ』ものが好き・・・という。何才になっても。
こういう絵、いつまで描けるのかなーなんて、今は考えないことにします。
c0245905_1514856.gif

c0245905_1513650.gif

c0245905_15145547.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-27 15:19 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(2)
◆女性誌(『オレンジページ』)に載せたガーデニングのイラスト・ルポ。球根植物の育て方を、イラストと文章で紹介。これを描いた頃は、球根植物にちょっとハマっていた。芍薬みたいに豪華な八重咲きや百合咲きのチューリップ、可愛いムスカリ・・・。球根を植えてから、花が咲くのを待つ時間が楽しかった。
c0245905_221210100.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-20 22:25 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

クリスマスの絵皿

◆陶器用の転写紙、クリスマスバージョン。制作の体験をさせて頂きました。日本ヴォーグ社のポーセラーツというホビーです。何年も転写紙のデザインをして来ましたが、実際に自分で陶器に貼るのはこれが初めて。転写紙の絵柄を切り取って、水で濡らして陶器にに貼りつけ、あとは専用の焼成機で焼いて完成。思っていたよりも簡単に出来ました!インストラクターの方から、小学校のイベントで子供達にポーセラーツを体験してもらったという話を聞き、子供達が陶器に親しむ機会としても良いホビーだなーと。045.gif
c0245905_2228817.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-19 22:47 | ●クリスマスイラスト | Comments(0)

教科書の挿し絵

◆小学校の国語教科書の挿し絵(三省堂)。この仕事は漢字(熟語)が与えられ、それをどうグループ分けしてイラスト化していくかを考えるところから始まった。『経営』『義務』『保険』など、イラストにしにくい言葉が多く、それを限られた紙面でグループ化しながら表現するのは大変な反面、パズルみたいで楽しかった。働く人物は男女同じぐらいの比率で・・。眼鏡をかけている子供を入れて・・。教科書では普通の挿し絵とは違う気遣いが必要になって来る。何度も直しが入ったり、追加したりして、「検定、通りました。」と編集者さんから連絡が入ってやっとホッとする。043.gif
c0245905_14474476.gif

c0245905_14474029.gif

c0245905_14473627.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-18 15:21 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)
◆立体カードの原稿は、試作を作って開いた時のパーツの具合を見る。パーツをバラバラに描いたら、原稿の上に厚トレ(厚さのあるトレーシングペーパー)を掛け、スミ線(黒い線)でカット線を入れる。平面のカードの倍以上の時間が掛かってしまう。それもカードを開いた時の一瞬のサプライズのため・・・。最初に考え出した人は誰だろう。
右下のカードは指定の場所を押すと、文字の部分が光るようになっている。音も鳴る♫
最近はメールがほとんどで、絵のついたカードをもらう事はすっかり減ってしまったけど。055.gif
c0245905_14454893.gif
©SANRIO CO.,LTD. 他
[PR]
by miki_kawa | 2013-05-17 15:05 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(0)

今年のバラ・・。

◆今年も我が家のつるバラ『春霞』が満開の時期になった。ゴールデンウィーク前から近所の家の庭のバラはどんどん咲き始めていたけれど、うちのバラは毎年遅く咲く。もしかして今年は咲かないかも・・・と散々じらされて、やっぱり咲いてくれた。切り花にしてビオラと一緒にキッチンのカウンターに並べた。ビオラはエッグスタンドに、花首から取れてしまった一輪はおちょこに浮かべてみた。
c0245905_20392111.gif


庭の水道の受け皿は浅めのテラコッタの鉢。バラの枝を落としてしまったけれど、水に浮かんでる感じもいいな・・・とスマホでパシャリ!045.gif
c0245905_20392326.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-16 20:55 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

実用書表紙

◆『はじめての緑のカーテン』(家の光協会刊)のカバー。
毎年の夏の猛暑が当たり前のようになってしまった昨今、「緑のカーテン」という呼び名も大分定着したような・・・。ゴーヤ、アサガオ、ヘチマなど、様々なつる性植物で作る日よけのカーテンの作り方が、分かり易く書かれている本。
昨年は隣町の歯医者さんに自転車で行く途中に、『緑のカーテン』をいくつ見つけられるかと娘と数えたら、20以上もあった!この本を参考にしてくれた人がどのくらいいるかなーなんて、ちょっと考えた。^_^;
c0245905_21273616.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-14 21:35 | ●植物イラスト(花・野菜・果物) | Comments(2)

クリスマス立体カード

◆立体になると、通常の2倍3倍の労力と時間が掛かってしまい大変!だけれど、買って下さる人、受け取った人のカードを開いた時の「わーっ!」という驚きの声が聞きたくて頑張った。003.gif
もっとも立体の構成を考えるデザイナーさんの方が、もっと大変だろうけど。
c0245905_2118428.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-14 21:26 | ●クリスマスイラスト | Comments(0)