「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母の日カード

◆母の日と言えばカーネーション・・・、でもない近頃。花屋さんの店先にはクレマチス、ミニバラ、トルコキキョウなど、母の日用のアレンジメントとして様々な種類の花が並んでいる。息子が中学生だった頃、「お母さんは白い花が好きだから白いバラにしたんだよ!」と、母の日にちょっと得意気にくれたブーケが、実はバラではなくトルコキキョウだったのを思い出す。emoticon-0100-smile.gif確かに八重咲きのトルコキキョウは華やかでバラのような豪華さだけれど...。母としては息子からのプレゼントが嬉しい気持ちと、中学生ならバラぐらい見分けてよ!という気持ちでちょっと複雑・・・。「葉っぱの形を見なさい!葉っぱ!全然違うから!」
(サンリオより発売)
c0245905_19223681.gif

◆これが中のページ。中は立体になることが多く、その分仕上げには時間が掛かる・・・。
c0245905_23231970.gif

c0245905_16444697.gif


◆かごの形のダイカット母の日カード。かごが不自然に見えないように、左の山折りの部分はなるべく短くした。開くとエーデルワイスの曲が流れるようになっている♫
c0245905_1153072.gif
©SANRIO CO.,LTD.

by miki_kawa | 2013-04-22 19:22 | レター&カード・デザイン | Comments(4)

石鹸の箱

◆化粧品会社の石鹸のパッケージ。ちょっとクラシカルな雰囲気。大きさはタバコの半分ぐらいだから、絵もかなり小さい!
c0245905_2253960.jpg

by miki_kawa | 2013-04-19 22:02 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)
◆5種類のハーブティーのパッケージ。これは雑誌に載った広告のページから。
c0245905_17394521.gif

◆これが実際の箱。
c0245905_2154919.gif

c0245905_13154457.gif


◆中身のティーバッグのパッケージは2色だったので、ハーブを線描きにした。
 ハーブの説明が書かれたミニブック『ハーブの手帖』付き。
c0245905_1742456.gif

by miki_kawa | 2013-04-19 17:51 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

小学校教科書の挿し絵

◆小学一年生、二年生の国語の教科書(光村図書)。中扉のタイトルを飾るイラスト。
c0245905_2175535.jpg

by miki_kawa | 2013-04-18 21:03 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆高校の英語の教科書(『UNICORN』ENGLISH READING/文英堂)の挿し絵。ハーブについての記述だった。
c0245905_2059373.jpg

◆こちらは別の年度の『UNICORN』。やっぱりハーブがテーマだけどこちらはモノクロ。
c0245905_2121731.jpg

by miki_kawa | 2013-04-18 20:45 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)

画ビョウの新作

去年のクラフト展で意外にも(!?)人気で、追加製作した手作り画ビョウ。今年もパッケージを替えて二子玉川の雑貨屋さん『シェール』に置いて頂ける事になりました!
c0245905_210470.jpg

ミニサイズもあります。ピンク系のストライプと花柄。emoticon-0100-smile.gif
c0245905_2114921.jpg

モノトーンはこんな感じ★
c0245905_2121874.jpg

by miki_kawa | 2013-04-17 20:52 | ペーパークラフト | Comments(0)

お菓子のパッケージ

◆こちらも野菜ジュースと同じく、ちょっと日焼けして褪色気味!保管用にもっと早く撮影してあげればよかったんだけど。今はスマホで簡単に写真撮ってblogに投稿・・なんていう時代。もっと早くスマホがあったら・・?emoticon-0105-wink.gif
c0245905_15305974.jpg

by miki_kawa | 2013-04-17 15:18 | Comments(0)

野菜ジュースの缶

◆立体モノはファイル出来ないので、その内写真に撮ろうと思いながら棚に並べ、ついつい年月が経ってしまった!気が付くと日焼けして、トマトが人参みたいな色に変色してる!もっと赤かったのになーemoticon-0106-crying.gif
c0245905_154894.jpg

by miki_kawa | 2013-04-17 14:49 | 野菜イラスト、果物イラスト | Comments(0)

ゲームのパッケージ

仕事場の片付けをしていたら、こんなものも出てきた!プレイステーション2って何年前?emoticon-0122-itwasntme.gifって感じだけど。
c0245905_14462166.jpg

by miki_kawa | 2013-04-17 14:41 | インテリア・イラスト | Comments(0)

仕事場の壁

c0245905_8234335.jpg

時々色鉛筆も使う。
でも、こうして並んでるだけでアート。
仕事場はスッキリさせたいけど、
油断するとつい好きなモノが集まってしまう。
何を入れるというワケでもなく、それ自体が好きな『箱』も。
棚の右端の箱二つはイラストレーターのAさんからのプレゼント。
20年位前に売られていたイギリス製の箱。
欲しかったけど・・と呟いら、「私、持ってるのよ。」とAさんが当時手に入れたのを分けてくれた。
嬉しかった・・。
日常生活、色々ある。
仕事場に座ったら、みんなリセットして製作に気持ちを集中したい。
リセット出来る仕事場にしたい・・・で、ついつい好きなモノが増えちゃう!
by miki_kawa | 2013-04-11 08:22 | ★日々雑感&趣味? | Comments(4)