イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミニ展覧会のお知らせ

◆11月23日〜26日まで、二子玉川の雑貨屋さん『シェール』にてミニ展覧会をさせて頂くことになりました。今回は好きでちょこちょこ作っていたペーパークラフトの作品展です。水彩イラストも少し展示する予定です。お近くの方、お時間の許す方は是非ご来店下さい。
『シェール』の店内に一歩入り、センスよく飾られた雑貨たちを眺めているうちに気持ちが癒されます。お店というよりも、『小さくて愛らしくて、オシャレで素敵なものがいっぱい詰まった美術館』という感じの場所。そんな大好きな場所で展覧会が出来ることに、久しぶりにちょっとワクワクした気持ちでいます♪
展示作品の中から一部をご紹介致します。


◆マッチ箱のグリーティングカード。中には箱と同じ柄のジャバラ式のカードが入っています。
c0245905_23215591.gif


◆コラージュのカードは立てて飾れるように。紐のタイプは吊るして飾るタイプのカードです。縦に吊るしても、横に吊るしてもOK♪
c0245905_23231449.gif


◆ハンドメイド・ピック。写真のように挿して飾ったり、スクラップ・ブッキングのエレメント(飾り)にしたり。
c0245905_23232686.gif


◆三角ボックスのオーナメント・カード。底のフタを開けるとメッセージを書くスペースがあります。中には3Dのハンドメイド・シールが入っています。
c0245905_23232728.gif

by miki_kawa | 2012-10-23 23:55 | ペーパークラフト | Comments(4)
c0245905_2045474.gif

ひと月程前、小学生の娘が学校の虫捕りの時間(そんな時間があるの?!)に、学校近くの雑木林で大きなコオロギを捕まえて持ち帰りました。友達には「ゴキブリだ!」と騒がれたそうですがemoticon-0105-wink.gif。体調が4センチぐらいはあったので、多分エンマコオロギ。久しぶりに見て懐かしい気持ちになりました。(私が子供の頃はよく虫を捕まえたもの。オカメコオロギ、ショウリョウバッタ、カミキリムシ・・、たまに虹色に光るタマムシ!)でも我が家では息子も娘もほとんど虫に興味を示さず今に至っています。
ところがエンマコオロギがもの凄い勢いでキュウリを食べる姿を、虫が苦手だったはずの娘がじーっと観察しています。「見ているうちにだんだん好きになってきたみたい・・・。コロちゃんカワイイ。」なんて名前までつけて。そのうち窮屈な虫かごに入れているのも可哀想になってきて、庭に放すことにしました。夕方になると庭の草陰からリンリンと鳴く声が聞こえてきます。「あのコがないてるのかなー?」「ともだち見つけられたかなー?」と気にしてる娘。やっぱり自分で捕まえると思い入れが違うのねー。私には、学校でわざわざ『虫捕りの時間』を設けているのが「時代だな〜。」と思えて・・・。
by miki_kawa | 2012-10-10 20:45 | ★日々雑感&趣味? | Comments(6)