イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Hand Made Craft Card

◆単行本、雑誌、年賀状の仕事が一段落。久しぶりにペーパークラフトの時間が出来ました。^_^
子供達が夏休みで家にいる事もあって、この時期は目まぐるしい忙しさ。042.gif食事、片付け、洗濯、食事、片付け、掃除。買い物したらまた食事、片付け・・・。時間は細切れで、なかなか仕事に集中出来ず。007.gif食事は一日一回にしませんか?

スクラップ・ブッキングのペーパーで時々カードを作ります。大抵はmade in USAで色がキレイ。色とデザインの感覚はやっぱりちょっと違いますねぇ。パーツは可愛いものが多い日本製も使用。ボタンやシール、ブラッド、リボンなどを少しづつ集めるのも楽しみです。大人っぽい感じ、楽しい感じ・・・いろんなタイプを試作しました。タグはそのままブックマーカーにしたり、カードやアルバムに飾りとして貼り付けたり出来ます♬
c0245905_16171291.gif

c0245905_161751.gif

c0245905_1617015.gif

by miki_kawa | 2012-08-27 16:19 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

料理のポストカード

◆料理関連のモチーフをテーマにした絵はがきのシリーズ。初期の作品ですが、自分で持ち込んだ企画が形になった思い出深い仕事です。
c0245905_211674.gif

c0245905_2111011.gif

c0245905_2112147.gif

©SANRIO CO.,LTD.
by miki_kawa | 2012-08-02 21:10 | レター&カード・デザイン | Comments(0)
c0245905_22571973.gif

今年、息子の高校から6人もの学生が美大に進学したと聞いて、ちょっと驚きました。保護者会では、先生から「最近美大希望者が増えているのは、昨今の不況のせいで手に職を付けようという事なのかもしれませんが、そんなに簡単な道ではありません。」というお話。確かに。(もっとも簡単な道など、どの世界でもあり得ないでしょうけど。)

息子の友達も何人か芸術系を目指しているらしく、受験の為のデッサン教室に通っているそうで、それもやっぱり昔みたいにギリシャ彫刻の石膏デッサン! その点は私の頃とあまり変わらないのだなーと、ちょっとびっくり。ただ、私が高校生の頃は、イラストレーターやデザイナーに限らず、いろんな種類のカタカナ商売が大人気の時代で、未知の世界への不安も大きかったけれど、夢や希望という言葉にも素直に励まされた時代・・・。日本がまさにどんどん成長して行く、その活気に満ちた時代に青春期を過ごした私達と、今の不況の時代、大学を出ても仕事に就けない現実を目の当たりにしている息子達の世代では、大学の選び方も職業への考え方も随分違うのかもしれません。最近もイラストレーターの古い友人と、「私たちはイラストレーターとして、いい時代に仕事が出来たのかもねー。」と話したところです。

二番目に好きな事を仕事にするのがいいという考え方もあります。仕事となれば大変なので、一番好きなことを仕事にしてしまうと、苦しくなって好きでなくなってしまうかもしれないからです。一番好きなことは趣味としてのんびり楽しむ方が、ずーっと好きでいられる、そういうことです。
それでも友達も私も多分一番好きな事を仕事にしてしまいました。好きな事をしたい、自立したい、人の役に立ちたい・・・いろんな思いの先にあったのが今の職業。でもそれも自分の意志だけではなくて、運とか縁とか偶然とか、計算出来ない力がどこかで働いて今に至っているのかもしれません。そして、もしかしたらあの時、右ではなく、左のドアを開けていたら全く違う職業、違う人生になっていたかもなんて、ちょっと考えることも。「イラストレーターか学校の先生になろうかなーって思うんだけど、どう思う?」と、小学生の娘。「どっちもいいねー。でもどっちも大変だねー。」と私。それは本音?037.gif
by miki_kawa | 2012-08-02 00:06 | ★日々雑感&趣味? | Comments(4)
◆グリーティング・カードの仕事のほとんどのモチーフは『花』でした。ピンク系のカードとブルー系・・・というように大抵は色違い、あるいは同系統の数点セットなどで作られました。カードの仕事の楽しさは、限られた小さな四角の中でデザインをあれこれ考えるところ。
c0245905_22454763.gif

©SANRIO CO.,LTD.
by miki_kawa | 2012-08-01 22:56 | レター&カード・デザイン | Comments(0)
◆クリスマス・カードの絵を初めて描いたのは、もう20年以上も前になります。初期の頃はほとんど自由に描かせてもらっていたので、自分でも伸び伸びと描いていたように思います。特にサンタクロースを可愛く描くのが楽しみでした。サンタクロースの服は赤・・というのはアメリカのコーラの広告に登場したサンタが赤い服を着ていたことが始まりのようですね。ヨーロッパの方の資料ではサンタの服は緑や青、白なども見た事があります。でもやっぱり赤が一番絵になるようです。
c0245905_22115579.gif

c0245905_22123820.gif

c0245905_22124368.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-08-01 22:45 | クリスマス | Comments(0)