イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬と猫のイラスト6種

◆陶器用転写紙のためのイラスト。以前に描いた犬&猫シリーズの第2弾。今回は子犬と子猫です。顔は自然に私の好みの顔になってしまいます。026.gif
私の子供の頃にはまだ野良犬が結構いました。庭に遊びに来る野良犬におやつを分けていたら、その内にどんどん増えてしまって、毎日5、6匹も来るようになってしまいました。中でもちょっと遠くから遠慮がちにおやつを待っている、コリー犬に似た雑種犬が私のお気に入りでした。このまま犬が増え続けたらマズいなーと子供心に思っていたら、交通事故に遭ってしまい、私は入院する事になりました。そしておやつをくれる人がいなくなったので、犬たちも次第にいなくなりました。ところがコリー犬に似た犬だけは、相変わらずうちにやって来て、毎日家から坂の下の病院に通う私の母の後に付いて来て、しばらく病院の前に座っていました。そして母が家に戻ると犬も先回りして家の庭に戻っていました。それは私が退院する三ヶ月後まで毎日続き、絶対に動物は飼わない!と宣言していた父も根負けし、その犬を我が家で飼うことになりました。そして『コロ』と名付けました。001.gif
c0245905_227762.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-07-26 22:43 | 動物イラスト | Comments(2)

企業会報誌表紙イラスト

◆秋号だったので、文房具プラス秋のモチーフをちょっぴり散らしました。文房具にあまり季節は関係ないのですが、この会報誌でそれまで扱ったことのないものと・・・いうことで取り上げてみました。上下の空いてるスペースにはそれぞれタイトルと記事情報などが入ります。
c0245905_23392417.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-07-13 23:47 | 書籍・冊子表紙イラスト | Comments(4)

庭のイラスト6点

◆インテリア雑誌のガーデン特集のイラスト。数件の実際の庭の写真をイラストに。写真では植栽がまだ成長していない状態を見せ、成長した後のイメージはイラストで伝えることに。
c0245905_23294856.gif

c0245905_23294543.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-07-13 23:39 | ガーデニングイラスト | Comments(0)

七夕飾り

◆近所の公園で笹の枝と短冊を配っていました。帰宅して、早速私の母と小学生の娘の二人で飾り付けをしていました。天の川、ちょうちん、やっこさん、はすの花・・・。いつの間にか覚えた折り紙でどんどん作って、もう親の出る幕はありません。窓に飾ってみたけど、下のほうが空いててなんか淋しいと、娘が出来たばかりの自作の水彩画も飾りました。072.gif001.gif
c0245905_22542491.gif

by miki_kawa | 2012-07-08 23:07 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

それでも咲く・・・

c0245905_1313058.gif

あじさいの季節がまたやって来ました。
父が亡くなった年、歩き慣れた道の、去年と同じ場所にまた咲いているあじさいを見て、なんとも無情を感じました。
あじさいが、人の悲しみや苦しみなどとは無関係に、まるで何事も無かったように咲いているように見えて・・。
いえ、そうではなくてあじさいは何があってもまた咲く、咲いて「また頑張ってみよう。また小さな希望から始めよう。」そう呼びかけてくれているのだと考えられるようになるには、年月が要ります。
大切な人を失った悲しみから立ち直るのは容易なことではありません。
抱いていた夢を打ち砕かれ、再び頑張る気持ちになることも簡単ではありません。
3.11の悲しみ、苦しみを思うと、言葉になりません。
「試練というにはあまりに残酷な・・・」、答辞の中で泣きながらそう表現していた東北の中学生の言葉が忘れられません。
非力な自分に一体何ができるのだろう・・・自問自答の日々です。
それでもあじさいは今日も雨に濡れて、一層色鮮やかに咲いています・・・。
by miki_kawa | 2012-07-04 13:58 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

カルトナージュ

◆初めてのカルトナージュ!? 2年前ぐらい前の作品。近所の手芸屋さんのカルトナージュ教室に友達二人と参加。三人で和気あいあいと楽しく作れると思いきや、意外に全員真剣!!ほとんど口もきかずにすごい集中力で制限時間内に完成!037.gifこのあと、友達の一人は引っ越してしまったので、思い出の作品になりました。
c0245905_2327375.gif

by miki_kawa | 2012-07-03 23:41 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

我が家のインテリア2

◆リビングの片隅・・・。ラベル風のハガキを並べて。本当は大好きなアイズピリの花の絵(ポスター)が入っていた額だけど、年月を経てすっかり色褪せてしまったので入れ替えました。072.gif
c0245905_23183548.gif

by miki_kawa | 2012-07-03 23:22 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

小学館の図鑑

◆子供の頃、母が買ってくれた大好きだった小学館の学習図鑑シリーズ。この図鑑で植物や虫の名前を覚えました。絵は何人もの人が分担していて、どの絵もサラッと描いているようでとても上手。ページの構成も白場が生かされて、ゆったりと絵が並べられているので、眺めているだけで楽しかったー♬ 何度このページをめくったのか、所々ページが取れかかってセロテープで不器用に貼付けてあります。『イラストレーター』という言葉がまだ一般的でない頃。巻末には「絵をかいてくださったせんせいがた」としておそらく画家?の方達の名前が列記されています。
c0245905_22223213.gif

◆こちらは鳥と魚の図鑑。やっぱり色が奇麗で、特に鳥の絵の背景描写が素晴らしくて・・・。他に魚貝と動物の図鑑も持っています。どれももう表紙はボロボロなのですが、絶対に捨てられません。今はもっと詳しい情報の図鑑がいっぱいあるでしょうけど、この、絵だけで構成された小学館の図鑑は今でも懐かしい『画集』として時々眺めています。001.gif
c0245905_22224055.gif

by miki_kawa | 2012-07-01 23:14 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

フリーグラス5種

◆ガーデニングのモチーフをプリントしたフリーグラス2個セット。馬上杯のような形で、ワインでもお茶でもヨーグルトでもOK!というコンセプト。
c0245905_22122296.gif


◆同じグラスの5個セット。アジアン雑貨のお店で見つけた小さい動物(多分、馬?)と鳥のオブジェが可愛かったので、並べてみました。
c0245905_22122073.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-07-01 22:22 | ガーデニングイラスト | Comments(0)