イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆以前住んでいた我が家のベランダ・ガーデンです。引っ越してしまったので今はもうありません。仕事の関係で、何度か取材してもらいました。その時に撮った写真と、説明用のマップです。取材が無ければこんなマップを描く事も、植物の名前を一々記録する事もなかったでしょう。
c0245905_22354110.gif

苦労したのは夏の暑さ対策と、強風!それに留守中の水やり。タイマー付きのホースを水道に取り付けましたが、万全ではありませんでした。でも、いろんな事を学べたガーデニング体験でした。そして今では懐かしい写真です。
c0245905_22354493.gif

by miki_kawa | 2012-06-29 22:49 | ガーデニングイラスト | Comments(0)

植物の育て方の説明図

◆園芸関連の雑誌に載せた説明イラスト。こういう仕事はイラストの基本と言えるかもしれませんね。園芸家の方や編集者の意図をつかみ、ページを飾りつつ、読者のために役立つ情報提供、そして分かり易く。難しさもありますが、植物の事を色々学べるのも楽しいです。一見「自己表現」とは対極の仕事のように見えるかもしれませんが、自分で描いていながら自己満足に過ぎないような、こんなの役に立つの?という絵に比べると、ある意味ずっとやり甲斐を感じるお仕事です。
c0245905_22153346.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-06-29 22:34 | ガーデニングイラスト | Comments(0)

手描きの箱

◆10年以上も前、『カルトナージュ』という言葉もまだ知らない頃、渋谷のデパートでイギリスっぽい植物画が全面に散りばめられた、色んな形の箱のコーナーを見つけました。「わ〜、ステキ!」と思ったのですが、その頃の私の収入では「高い」と感じる値段だったので見つめるだけで諦めました。帰宅して、自分でも似たようなものが作れるのではないかと考え、手近にある物で作ってみました。箱に直接絵を描くのは描きにくいので、まず箱の展開図に絵を描いて、フィキサチーフ(定着スプレー)で絵の具がにじまないようにしてから組み立てました。ちょっと汚れてしまったけど、スプレーが良かったのか、今でも絵の具はほとんど色褪せずにこんな感じです。箱がボール紙ような薄い紙なので、重厚感は足りませんが。
c0245905_925216.gif

by miki_kawa | 2012-06-19 09:40 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)
◆どれも花やフルーツ、ハーブなどをバラバラに描いた状態で原稿を納めました。箱は製造上、経費上など、諸事情で納期直前になって形状が変更になる事がよくあります。バラバラのイラストをパッケージに合わせて組み合わせる方が、デザイナーさんがデザインし易いのでしょうね。
c0245905_9142772.gif

by miki_kawa | 2012-06-19 09:23 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

マラソン大会

◆息子が、所属するジョギング部の仲間と品川区のマラソン大会に出ました。カメラを構えてシャッターチャンスを待っていると『ウサギちゃん』出現!!思わずピントが息子ではなく彼?彼女?のほうに合ってしまったようで。011.gif
c0245905_905999.gif

by miki_kawa | 2012-06-19 09:10 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

娘とお絵描き

◆3階の屋根裏部屋は立って歩けないぐらい天井が低いので、ずーっと物置きになっていました。そこを決心してやっと片付け、机を入れてミニアトリエにしました。定員はせいぜい二人。いつかリビングではないところに、子供と気軽にお絵描きや工作の出来る場所を作りたいと思っていました。作業の途中で中断して、すっかり片付けてしまうと、もうやる気も集中力もすっかり失せてしまうし。
ハガキ大の紙に私が何か描くと、娘が彼女なりにそれをアレンジしてどんどん模写します。子供の絵の面白さはやっぱり大人とは全然違う発想、感性。出来たら壁にぺたぺた貼って自己満足?058.gif 


                 屋根裏部屋の窓
c0245905_1551425.gif

by miki_kawa | 2012-06-15 16:10 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

香水のパッケージ

◆化粧品会社の香水。ラベルと箱に、小さな小さな花の絵を描きました。ヨーロッパのクラシカルな花の絵をイメージしました。甘くて優しい花の香りがします。
c0245905_15455020.gif

by miki_kawa | 2012-06-15 15:51 | 花のイラスト&植物イラスト | Comments(0)

ペーパーバッグ、文房具

◆バインダー、ノート、手帳、筆箱、鉛筆、シャープペンシル&ボールペン、定規、そしてペーパーバッグ。随分前に作られたものですが、折角のサンプル作品も子供が男の子では使うチャンスもなく・・・。段ボール箱に仕舞ってあったのを、久しぶりに出してみました。やっと娘が使ってくれそうです。001.gif
c0245905_15393074.gif

by miki_kawa | 2012-06-15 15:45 | Comments(0)
◆我が家の庭にもバラが咲きました。八重咲きのつるバラ『春がすみ』です。苗を買ったのはもう10年以上前・・・。咲き始めはピンク色で、満開になるにつれ色が薄くなっていきます。そのグラデーションがとても美しくロマンティックです。そろそろ終わりそうなので、残っていたバラを切り花にして花瓶に挿しました。ひと枝にたくさん花が付くわりには枝が細いので「重たそー!」って感じです。
c0245905_1433782.gif

by miki_kawa | 2012-06-15 14:47 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)

エディブル・フラワー

◆『エディブル・フラワー』とは食べられる花の事。その花の紹介と料理レシピの紹介記事に描きました。最近はうちの近所のスーパーでもビオラや金魚草が、野菜のコーナーに売られています。でも、買うのはまだまだ「特別な日」。娘の誕生日とか、ひな祭りとか、「わぁーっ!キレイ!」と素直に喜んでくれる娘のため。我が家の男性陣の反応は大体分かるから・・・。「花?別にわざわざ食べなくてもいいんじゃないの?」009.gif
c0245905_033747.gif

出来上がりはこんな感じ。
c0245905_19452450.gif


©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-06-15 00:30 | 料理と食材イラスト | Comments(0)