イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

カテゴリ:●その他の季節のイラスト( 12 )

◆「きょうの健康」6月号ぬりえ/NHK出版
クレマチスの和名は「てっせん」。本当に茎は固くて鉄線に似ています。こんな細い茎でよくちゃんと栄養を届けられるなぁと思いますが、その細さとは対照的に大輪の立派な花を次々に咲かせます。花色、花弁の数も形も様々で、描く時にはどれを描こうかといつも迷います。

幼い子供がレインコートのフードを被り、長靴を履いてよちよち歩ている姿は、本当に可愛いものです。たまにお揃いの雨具で、手をつないで歩いている親子の姿を見かけたりすることがあります。梅雨に見かけるほっこりする風景の一つです。

c0245905_09462172.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-08-07 10:45 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)
◆「きょうの健康」5月号ぬりえ/NHK出版
巻末の月間カレンダーの裏に、ぬりえ用の線描きが掲載されています。

「子供の日」にちなんで、鯉のぼりをテーマに選びました。ラフスケッチでは本物の鯉のぼりも描いてみましたが、編集部で選ばれたのはこの手作りの方でした。五月といえば当たり前のごく平凡なテーマですが、当たり前のことにこそある価値を、改めて感じる今日この頃です。実際、鯉のぼりの旗を立てる家は年々見かけなくなり、当たり前の風景ではなくなりました。
バラも4月〜5月にかけて満開になります。我が家のつるバラは毎年ゴールデンウィークの頃に満開になり、ご近所さんのバラよりも開花が遅れます。毎年ちゃんと遅れます。


c0245905_11305814.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-08-06 11:55 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)
◆4月から『きょうの健康』(NHK出版刊行)のぬりえの連載を毎月担当しています。
ぬりえ用の線描きと彩色見本を載せています。タイトルどおり、四季折々の自然や行事をテーマにしています。
ぬり方のコツも付記しています。ぬりえに興味のある方は是非挑戦してみて下さい。
大人向けのぬり絵は脳トレとして、流行というより既に定着しつつあるように感じます。確かに描くということは、どんな色にして、どんなぬり方をすればどんな結果が得られるかを計算しながらの作業なので、どの数字を当てはめるか、どの公式を使うかを考える『数学』に似ている気がします。


c0245905_09471783.gif




[PR]
by miki_kawa | 2017-08-05 09:54 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)

企業誌表紙(資生堂)

◆資生堂『Chain Store』表紙

2・3月号はこの年度初の発行になるため、新年号ということになります。和風の柄で、新年を祝う雰囲気を出してみました。
c0245905_21541663.gif


12・1月号は冬の窓辺に飾ったクリスマス・リースとキャンドルで。
c0245905_21542542.gif

[PR]
by miki_kawa | 2015-04-18 21:35 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)
◆8・9月号の表紙。イメージは・・・夏のリゾート地へ旅し、エメラルドグリーンの海を眺めながらトロピカルフルーツやドリンクを楽しみ、元気回復! エネルギーを蓄えてまた日常の仕事に戻るぞー!ってところでしょうか? 沖縄に旅行した時の風景を思い出しながら描きました。

c0245905_22182919.gif

              
鉛筆ラフは他にもう1案、合計2案提出してこちらに決定。

c0245905_22183828.gif


色はどうするか・・・。ラフをコピーしたものに、色鉛筆で彩色しながら考えました。
タイトル文字のところは水がはねて滲んでしまったもの。はねたのが提出原稿の方じゃなくて良かった!!026.gif
 
c0245905_22184975.gif

[PR]
by miki_kawa | 2014-07-02 22:38 | ●その他の季節のイラスト | Comments(4)

企業会報誌表紙イラスト

◆秋号だったので、文房具プラス秋のモチーフをちょっぴり散らしました。文房具にあまり季節は関係ないのですが、この会報誌でそれまで扱ったことのないものと・・・いうことで取り上げてみました。上下の空いてるスペースにはそれぞれタイトルと記事情報などが入ります。
c0245905_23392417.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-07-13 23:47 | ●その他の季節のイラスト | Comments(4)

企業会報誌表紙イラスト

◆企業会報誌の冬号、夏号の表紙イラスト。絵の上の方に会報誌名が入るように空けてあります。どちらもスクラップ・ブッキング風にまとめてみました。海で遊ぶ息子の写真をそのまま絵にしました。
c0245905_16361151.gif

c0245905_1636822.gif

[PR]
by miki_kawa | 2012-04-20 16:42 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)

飾りカット

◆お菓子の本の挿し絵。卵や果物を使ったお菓子が多かったのでこんな挿し絵を。
c0245905_17304813.gif

c0245905_17304787.gif

c0245905_17304452.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-04-14 17:33 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)

冬の積み木とキャンドル

◆季刊誌冬号の表紙イラスト。『WINTER』の文字を可愛いブロックと冬のぬくもりを表すキャンドルで飾ってみました。
c0245905_2147774.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-03-15 21:50 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)

カレンダーのイラスト6

◆食品会社の企業カレンダー(日清オイリオ)です。主に季節の行事をテーマにまとめました。和風、洋風のテーマが混在しますが、違和感なくまとめたいと思いました。
1月(春の七草)、2月(節分)、3月(ひな祭り)、4月(花まつり)、5月(端午の節句)、
6月(梅雨)、7月(七夕)、8月(この年は特別にオリンピック)、9月(重陽の節句)、
10月(お月見)、11月(七五三)、12月(クリスマス)

c0245905_15592581.gif

c0245905_15592226.gif

拡大したもの。
c0245905_2021568.gif

c0245905_20214890.gif

c0245905_20215182.gif

c0245905_20214295.gif



©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-03-09 16:00 | ●その他の季節のイラスト | Comments(0)