イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

カテゴリ:●食べ物イラスト(料理・スィーツ)( 24 )

かき氷

◆イチゴシロップのかき氷と旗。(企業誌『ガス エポック』/日本ガス協会)

最近はフルーツやアイス、はたまたチョコや生クリームまでのった随分カラフルなかき氷が人気のようです。しかし、かき氷の歴史に触れる今回のコラムでは、一番の定番とも言える「イチゴシロップのかき氷」を描きました。綿のようなかき氷の質感を出すために、紙はザラザラして筆跡が残る荒目の水彩紙を選びました。
旗を描くにあたり編集者のKさんから、「千鳥」も必ず描いて欲しいというご依頼がありました。旗の写真資料を集めてみると、確かにその多くに波とともに「千鳥」が描かれてました。一羽のものもあれば二羽描かれているものもあります。今まで全くその存在に気がつきませんでした、幾度も目にしてきた旗のはずなのに。コラムによると、これは俳句の冬の季語である千鳥が冷たい氷を連想させるという先人たちのシャレだそうです。波に混じってわざと分かりにくくしているこの感じ・・・子供と一緒に探す隠れミッキーみたい。
これからは、街でこの旗を見かける度に「千鳥」の姿を探してしまいそうです。



c0245905_21532808.gif



[PR]
by miki_kawa | 2017-08-04 19:04 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

お雑煮

◆お正月に食べるお雑煮は、地域によって様々な種類があるそうです。
ここでは白みそ仕立ての京風と、すまし汁の関東風を描きました。京風の具材は丸餅、サトイモ、ニンジン、鰹節。関東風のお餅は角餅で、他に鶏肉、青菜、しいたけ、それと三つ葉です。
我が家は鰹だしに醤油、みりん、塩で味付けします。具材は白菜と鶏肉に三つ葉といたってシンプル。
(企業誌『ガス エポック』挿し絵、日本ガス協会発行)


c0245905_21052772.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-08-03 21:22 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)
◆今年のカレンダーのテーマはスィーツ。各月のイメージや行事と絡めて、デザイナーさんと話し合いながら選んだスィーツたちです。(読売新聞西部版2017)


デザイナーの「Iさん」は友達の結婚式のパーティーの為に自宅で『クロカンブッシュ』を作り、パーティ会場まで運んだことがあるそうです。でもパーティの進行中に段々崩れてシューがポロポロと落ちてきてしまい、途中で修復したりして焦った経験があるそう。
『クロカンブッシュ』はフランスのウエディングケーキで、イラストのように小さなシュークリームを積み重ねて作ります。6月に描きました。

表紙&1月  シャルロットケーキ
c0245905_14174233.gif




2月 バレンタインチョコ

c0245905_20575307.gif

3月 ひな祭りの和菓子
c0245905_09533322.gif


4月 デコポンのスィーツ
c0245905_09535214.gif



5月 アフタヌーンティー
c0245905_09541898.gif



6月 クロカンブッシュ
c0245905_09544549.gif



7月 スイカのパンチ

c0245905_20583250.gif



8月 アイスクリーム

c0245905_20590254.gif


9月 ブドウのゼリー
c0245905_09552440.gif



10月 アップルパイ
c0245905_20592601.gif



11月 栗の和菓子
c0245905_12212972.gif


12月 ブッシュドノエル
c0245905_20594450.gif



[PR]
by miki_kawa | 2017-02-26 15:09 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

Asahi ディアナチュラ

◆Asahi のDear-Natura(ディアナチュラ)パッケージイラストに納豆、玉ねぎ、イワシのイラストを描きました。
最初に描いたイワシの顔が怖くなってしまい、2回描き直しました。魚の顔を可愛くするのはなかなか難しい・・・。

c0245905_17251546.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-02-25 17:33 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)
◆年間スケジュール手帳の挿し絵を描きました。(リボン食品)

パイ生地を扱っている会社の手帳で、毎月様々な種類のパイを紹介しています。
初めて描いたパイもありました。
フランスでは、エイプリルフールを『ポワソン・ダブリル(四月の魚)』と言い、魚の形のパイを食べるそうです。
イタリアのナポリ地方の名物『スフォリアテッラ』は貝殻の形をしています。デパ地下で見つけて食べてみましたが、固めの食感のパイで、食べるとバリバリと音がしました。
イギリスでクリスマスに食べる伝統菓子『ミンスパイ』は、クリスマスから12日間毎日食べると1年間幸せに過ごせるという言い伝えがあるそうです。

c0245905_21451243.gif
◆中面はこのような感じ・・・。
c0245905_21455644.gif




◆12種類のパイとタルト。お菓子はモチーフそのものに幸せ感があるので、描いているだけでちょっと楽しい気分になります。しっとりしたパイ、つやのあるパイなど、それぞれのパイの質感の違いを描き分けるには、紙質や筆の使い方を変えたりと少し工夫が要りますが、予想どおりの結果が出た時は心の中で「やったー!」と一人呟きます。
c0245905_21462510.gif
c0245905_21463632.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-02-04 22:01 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)
◆『GAS EPOCH』ガスエポック 企業誌さしえ /(社)日本ガス協会発行

「食の歳時記」として毎号季節の食べ物にまつわる記事を紹介するページです。日本人なら誰でもよく知っている食べ物を取り上げていますが、名前の由来や昔からの言い伝えには毎回新鮮な驚きがあります。
c0245905_20121030.gif


c0245905_2012693.gif

[PR]
by miki_kawa | 2016-10-03 20:23 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(4)
◆企業誌のコラム挿し絵。連載もので、毎月栄養学の話のコラムに話題に上った食材をイラストにしました。ハムや納豆など、絵になりにくそうな素材はなるべくサラッと描いて、英文字を飾りのように配置。和のものも洋に見えて来ます。

c0245905_22524560.gif


c0245905_22524175.gif


c0245905_22523732.gif


c0245905_2253944.gif

[PR]
by miki_kawa | 2014-06-19 22:59 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

料理の柄のレター

◆デザインはその時代の流行に強く影響を受ける。アメリカン・カントリー、ガーデニング、ハーブ、漢方、そしてこれを描いた時はイタリアン・・・。流行って廃れて、またリバイバルヒット、なんてことも。最初に流行らせた人、必ずいるんですよね。045.gif
c0245905_1521244.gif

c0245905_15211892.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-27 15:26 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)

お菓子のパッケージ

◆こちらも野菜ジュースと同じく、ちょっと日焼けして褪色気味!保管用にもっと早く撮影してあげればよかったんだけど。今はスマホで簡単に写真撮ってblogに投稿・・なんていう時代。もっと早くスマホがあったら・・?006.gif
c0245905_15305974.jpg

[PR]
by miki_kawa | 2013-04-17 15:18 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(0)
◆チェーン展開しているレストラン(『Pastel』パステル)のメニューのために描きました。すべて単品でバラバラに描いたものをデザイナーさんにレイアウトして頂きました!
メニューは料理の写真をもとに描きおこしました。我が家の近くにもそのレストランの支店があります。先日たまたま店の前を通りかかり、娘が入り口に立てかけられたこのメニューを発見!家族で入ってみることにしました。美味しかった〜011.gif

c0245905_21442078.gif

メニューの中面から・・・
c0245905_21233451.gif


©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2013-03-26 22:02 | ●食べ物イラスト(料理・スィーツ) | Comments(2)