「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

カテゴリ:★日々雑感&趣味?( 35 )

自家製野菜の贈り物♪

◆長野に住む友達が、育てた野菜を送ってくれました。^_^/
つるむらさき、金時草、モロヘイヤ、ピーマンにズッキーニ、ミニトマト、それにブロッコリーとミニトマト。じゃがいもまで!
 ナスは私が苦手なのは知ってるけれど、絵に描いたらいいからと入れてくれたそう。『ていざナス』という品種だとか。ホントにきれいなナス紺! 

それぞれに食べ方や効能が手書きで添えられていて彼女らしい・・・。
こんなにたくさんの種類の野菜を全部自分で育ててるというからびっくり!!
 
彼女とは美大の同じデザイン科の同級生で、大学そばの寮で生活を共にした仲。
今は郷里の長野に戻り日本画を描いています。
植物の絵を描く事が多い私に、野菜の他にも絵のモチーフにと、広い!広い!庭で育てたいろんな植物を度々送ってくれる彼女。
絵本作家のターシャのような庭なのかなぁと想像し、ちょっと羨ましく思いつつ、我が家の小さな庭にもそろそろ種を播こうかな・・・と。さて何の種にしよう?emoticon-0100-smile.gif


c0245905_21101179.gif

by miki_kawa | 2014-10-12 21:44 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

子供の制作物

◆子供の制作物はどんどん増える。幼稚園、小学校時代にいったいどれだけの作品を作ることになるのだろう。子供たちが嬉しそうに持ち帰り、その創作意図などを熱っぽく語る姿を思い出すと、残すべき作品を選ぶのには思い切りが必要。取り敢えず記念の写真だけは撮っておいて、本人にも納得してもらって最終選考の結果、残したものを飾る。子供が大きくなればなるほど、幼い頃に小さな手で作った作品は愛おしい。
c0245905_2235213.gif

c0245905_22351787.gif

by miki_kawa | 2014-02-05 22:55 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

フェーブ・コレクション

◆フランスでは1月に家族や友人が集まって、ガレット・デ・ロワというパイのような伝統菓子を食べるそう。その菓子の中に一つだけ入っている高さ2〜3センチの小さな陶磁器『フェーブ』。切り分けた時にフェーブが入っていた人は紙製の王冠を被り、その日の王様になることができる...という幸運のアイテム。こんな夢のある楽しいイベント、誰が考え出したのかな。フェーブの可愛らしさに、日本でもコレクターが増えるかも。
 
c0245905_1729532.gif


二子玉川の雑貨屋さん『シェール』では、フェーブ愛好家の磯谷佳江さんのコレクションの展示即売会開催中。(2014年、1月31日まで)
かなり凝った作りのフェーブもあり、奥の深い世界です。
c0245905_1729334.gif


『フェーブ お菓子の中のちいさな幸福』(/磯谷佳江著 二見書房)
http://www.mycharm-web.com/
by miki_kawa | 2014-01-24 17:51 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
小学四年生の娘のATCカード☆
決まりは2.5インチ×3.5インチサイズのカード内で表現するとうことぐらい。表現方法は自由で無限!emoticon-0123-party.gif
c0245905_2253072.jpg

by miki_kawa | 2013-10-30 22:47 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
◆11月3日(日)、二子玉川では商店街を中心にアート&マートというイベントが行われます。
二子玉川の雑貨屋さん『シェール』でも「ATCカードワークショップ&交換会」が開催されることになり、娘と共に初参加致します。ATCカードって何? 作ってみたいな!・・・という方は是非お立寄り下さ〜い。(お昼の12時〜。終了は人通りが少なくなった頃? 3時? 5時? なんて感じ)
by miki_kawa | 2013-10-30 22:33 | ★日々雑感&趣味? | Comments(0)
クラフト展開催中、台風接近による悪天候が予想されます。
そのため10/25(金)〜28(月)としておりました期間を10/31(木)まで延長させて頂く事になりました。
ご来場を予定して頂いている方は、呉々も無理をなさらぬようにお願い申し上げます。

初日の本日、早速足をお運び下さった方には心より御礼申し上げます。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0152-heart.gif
by miki_kawa | 2013-10-25 21:51 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

ペーパークラフト展 PART2

◆今年も二子玉川の雑貨屋さん『シェール』にて、2回目のペーパークラフト展を開きます。
      2013. 10. 25.(Fri)〜10. 28. (Mon)   12:00pm 〜 19:00pm

「紙」の持つ材質感、色、モチーフ、デザイン・・・、そこには何か人の心を和ませる温かさのようなものが感じられます。イラストの仕事の合間に少しずつ作りためた、紙が主役の作品です。可愛い柄、面白いモチーフ、素敵な色の組み合わせ・・・。様々な魅力的な紙たちをどう変身させようかしら?・・・と楽しみながら作った私の子供達です。
ノートや本に付けて勉強や仕事が楽しく出来るといいな、と作ったデコラティブなクリップ。
そのクリップや付箋なんかを入れておく箱も作ろうかな。
ひとつ作ると次のアイデアが浮かぶ・・・。その発想の連鎖が生きるエネルギーになるのかも。
お時間のある方、お近くの方、見て頂ければ嬉しいです♫
『シェール』に並ぶ素敵な、見ているだけで心が華やいだり穏やかな気持ちになれる雑貨たちに囲まれて展示が出来る事に、今からワクワクしています。

◆これが案内状のデザインです。
c0245905_22342257.gif


c0245905_2364777.gif



◆ゼムクリップに紙をハートや丸、花型のパンチで抜いた飾りを付けて。
c0245905_2044216.gif


◆もっと大きなクリップには大きくてちょっと立体的な花のモチーフを付けてみました。ラメ入りのグリッター(糊)でところどころキラキラ感を出しています。花の裏面には文字が書けます。
c0245905_2074174.gif


◆クリップ全体を紙でくるんだタイプ。ブラッドやリボンも付けてうんと楽しく♬ こちらも裏面には文字が書けるようになっています。
c0245905_2010535.gif


◆ハードな感じのクリップにも紙を貼付けたらこんなふうに温かみが・・・。
c0245905_20114030.gif


◆今年もタグカード、作りました。裏面にはメッセージスペースあり。グリーティング・カードにもなり、ブックマークとしても使えます。クリスマス柄は、オーナメントとしてツリーにぶら下げてもらいたい・・・です。emoticon-0100-smile.gif
c0245905_20124633.gif


◆ミニタグはスタンプで周囲に色を施し、アンティーク調に。クリップはクリスマス用。
c0245905_20124917.gif


◆小さな箱も色々・・・。クリップ、画鋲、切手など、やっぱり小さな物用。
c0245905_20125371.gif

by miki_kawa | 2013-10-01 23:08 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

今年の夏休み

暑い・・・。暑くてたまらない。
でも夏は好きだ。
子供の頃の夏休みの思い出。
懐かしく、切ない・・・。
一緒に過ごした家族との時間、友達、自然と遊んだこと。
今また我が子と作りつつある夏の思い出。
子供達もいつかこんな風に夏の風景を思い出すのだろうか。


ミンミンゼミの鳴き声は涼しげ。でもアブラゼミの鳴き声を聞くと暑さが増す!
c0245905_2131338.gif



我が家から電車で5分もかからないところにプラネタリウムがあるなんて知らなかった。
娘と訪れた日のテーマは「流れ星」。音楽を聞きながら観る流星群の美しさに、急に星好きになる。
『小さな宇宙の旅』・・・旅費(!?)は小学生100円、大人400円なり。
c0245905_21321064.gif



夏休みの図書館はすごーく混んでいる。家にいるとゲームやらメールやら、集中力を妨げるものが多すぎるからだとか。座れる場所はほとんど無い。それにいつもより賑やか!
普段は時々娘と静かな図書館で過ごすのが楽しみだけれど、夏休みは諦めた。
c0245905_2131599.gif



夕暮れも懐かしく、切ない。
西の空が赤く燃え、子供の頃住んでいた家の壁がオレンジ色に染まって、その美しさに感動したのは小1か小2の頃。「『夕焼〜け小焼け〜の赤とんぼ−♫』の歌を聞くとなんか悲しい気持ちになるなぁ。」って、父が言ってたっけ。もうすぐ秋。いや、まだまだ暑い?
c0245905_21321651.gif

                        『小学校6年 書写』/文溪堂 より
by miki_kawa | 2013-08-23 22:21 | ★日々雑感&趣味? | Comments(2)

豆本展、無事搬入完了!

◆豆本、出来ました! タイトルは『花言葉の本』『野菜の花』『クッキー』『花の寄せ植え』『花』『イタリアンフード』です。
c0245905_22261137.gif

本の形状のタイプは3種類。フツーのハードカバーのタイプ。ジャバラ式の立てて飾るタイプ。リング式。
c0245905_22261522.gif

小学生の娘は豆本展と同時開催のATC(アーティスト・トレーディング・カード)交換会に出品。手描きプラスコラージュで一生懸命制作!!誰か交換してくれるといいね!emoticon-0100-smile.gif
ちなみにATCとは欧米のスクラップ・ブッキング愛好家やアーティストの間で流行り始めたハンドメイドのカード。名刺代わりに交換したりコレクションして楽しむ手のひらサイズのアート。
左下のマグネット式の箱はATC専用の携帯用収納ケース。これもキットを購入して親子で制作!
c0245905_22264013.gif

by miki_kawa | 2013-06-20 22:39 | ★日々雑感&趣味? | Comments(4)

仕事場から・・・

◆段々ごちゃごちゃになってきた仕事場。窓が小さすぎたのは失敗だった。ライトは二つないと暗い。でもこの小さな窓から、通りの人影が見えたり音が聞こえたりして、ちょっとした気分転換になる。窓が大きすぎたら、気になり過ぎちゃうかも。取り敢えず必要なモノが手を伸ばせば届く丁度いい狭さ。壁には気に入っている絵はがき。子供がくれた折り紙(ピンクのバラの枝の折り紙は結構秀作だと思う。)。愛用の画材や文房具。もうちょっと片付けなくちゃ・・・と思いつつ、でも落ち着くのだ、このごちゃごちゃ感が。
c0245905_21312571.jpg

by miki_kawa | 2013-06-10 21:29 | ★日々雑感&趣味? | Comments(7)