イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

カテゴリ:レター&カード・デザイン( 12 )

花柄のレター

◆シンプルな花柄デザインのレター。ピンク系とブルー系。描き込まずにさらっと軽く仕上げました。
c0245905_21554925.gif

c0245905_21554418.gif

by miki_kawa | 2013-05-30 22:01 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

料理の柄のレター

◆デザインはその時代の流行に強く影響を受ける。アメリカン・カントリー、ガーデニング、ハーブ、漢方、そしてこれを描いた時はイタリアン・・・。流行って廃れて、またリバイバルヒット、なんてことも。最初に流行らせた人、必ずいるんですよね。emoticon-0144-nod.gif
c0245905_1521244.gif

c0245905_15211892.gif

by miki_kawa | 2013-05-27 15:26 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

ガーリーなレター kawaii

◆日本人は『カワイイ』ものが好き・・・という。何才になっても。
こういう絵、いつまで描けるのかなーなんて、今は考えないことにします。
c0245905_1514856.gif

c0245905_1513650.gif

c0245905_15145547.gif

by miki_kawa | 2013-05-27 15:19 | レター&カード・デザイン | Comments(2)

花の立体カード

◆立体カードの原稿は、試作を作って開いた時のパーツの具合を見る。パーツをバラバラに描いたら、原稿の上に厚トレ(厚さのあるトレーシングペーパー)を掛け、スミ線(黒い線)でカット線を入れる。平面のカードの倍以上の時間が掛かってしまう。それもカードを開いた時の一瞬のサプライズのため・・・。最初に考え出した人は誰だろう。
右下のカードは指定の場所を押すと、文字の部分が光るようになっている。音も鳴る♫
最近はメールがほとんどで、絵のついたカードをもらう事はすっかり減ってしまったけど。emoticon-0154-mail.gif
c0245905_14454893.gif
©SANRIO CO.,LTD. 他
by miki_kawa | 2013-05-17 15:05 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

ウエディング・カード

◆『ウェディング』関連だと、お仕事の依頼は大抵「白を基調に淡い色合いで」という条件になる事が多い。それは実は嬉しい条件!花を描くにしても圧倒的にピンク系、ブルー系、赤系の依頼が多く、なかなか白い花を描く機会は少ない。白い花と葉のグリーン、この取り合わせがとても好き。*^_^*
このカードで選んだ花はクレマチスとマーガレット。
c0245905_1112267.gif

©SANRIO CO.,LTD.


◆自分の家に飾るならこういう感じが好き。華美でなく、清楚で上品で、優しい感じ・・・。最近の『菊』は洋風でロマンティックな品種が多い。品種改良ってホントにスゴイ!
c0245905_14514985.gif


◆親友が誕生日に送ってくれたアレンジメント。。添えてくれたカードはバラの切手柄の素敵なデザイン。好みを分かってくれている友からのプレゼント・・・。emoticon-0152-heart.gif
c0245905_14515278.gif

by miki_kawa | 2013-05-10 11:35 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

母の日カード

◆母の日と言えばカーネーション・・・、でもない近頃。花屋さんの店先にはクレマチス、ミニバラ、トルコキキョウなど、母の日用のアレンジメントとして様々な種類の花が並んでいる。息子が中学生だった頃、「お母さんは白い花が好きだから白いバラにしたんだよ!」と、母の日にちょっと得意気にくれたブーケが、実はバラではなくトルコキキョウだったのを思い出す。emoticon-0100-smile.gif確かに八重咲きのトルコキキョウは華やかでバラのような豪華さだけれど...。母としては息子からのプレゼントが嬉しい気持ちと、中学生ならバラぐらい見分けてよ!という気持ちでちょっと複雑・・・。「葉っぱの形を見なさい!葉っぱ!全然違うから!」
(サンリオより発売)
c0245905_19223681.gif

◆これが中のページ。中は立体になることが多く、その分仕上げには時間が掛かる・・・。
c0245905_23231970.gif

c0245905_16444697.gif


◆かごの形のダイカット母の日カード。かごが不自然に見えないように、左の山折りの部分はなるべく短くした。開くとエーデルワイスの曲が流れるようになっている♫
c0245905_1153072.gif
©SANRIO CO.,LTD.

by miki_kawa | 2013-04-22 19:22 | レター&カード・デザイン | Comments(4)

料理のポストカード

◆料理関連のモチーフをテーマにした絵はがきのシリーズ。初期の作品ですが、自分で持ち込んだ企画が形になった思い出深い仕事です。
c0245905_211674.gif

c0245905_2111011.gif

c0245905_2112147.gif

©SANRIO CO.,LTD.
by miki_kawa | 2012-08-02 21:10 | レター&カード・デザイン | Comments(0)
◆グリーティング・カードの仕事のほとんどのモチーフは『花』でした。ピンク系のカードとブルー系・・・というように大抵は色違い、あるいは同系統の数点セットなどで作られました。カードの仕事の楽しさは、限られた小さな四角の中でデザインをあれこれ考えるところ。
c0245905_22454763.gif

©SANRIO CO.,LTD.
by miki_kawa | 2012-08-01 22:56 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

レターセット、洋服

◆便箋の裏面にデザイン。洋服など、衣類雑貨も並べると可愛いemoticon-0152-heart.gif。多分小さいから可愛いのでしょうね。
c0245905_2320026.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-04-10 23:25 | レター&カード・デザイン | Comments(0)

レターセット、ブーケ

◆便箋の裏側が全面柄のタイプ。ラフに描いた花束を並べました。描き文字も筆で!
c0245905_23151021.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-04-10 23:19 | レター&カード・デザイン | Comments(0)