イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪


by mitchi

カテゴリ:●雑貨その他のイラスト( 17 )

川崎市政だより

◆神奈川県川崎市の市政だより3/1号・防災特集より。
線描きのスミ線に水彩で色付けをしました。
あらためて防災グッズを見直しました。「水を使わないシャンプー」は確かにあった方が良いですね。

c0245905_22044459.gif

[PR]
by miki_kawa | 2017-01-29 17:22 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

雑誌付録表紙&目次

◆随分以前のものですが、友人と雑貨の話をしている時に、この仕事の事を思い出しました。雑貨屋さんブームの先駆けとも言えるお店『Many』と雑誌『私のカントリー』/主婦と生活社刊 の特別付録の表紙と目次です。誌上通販で雑貨が買えるようになっていました。
ほうろうのミルクパンやバラの柄のティーポットのセットなど、それ自体が絵になる素敵な雑貨たちの写真が100点以上も載っています。
まだ雑貨屋さんが今ほどあちこちにはない時代、渋谷駅からちょっと離れた住宅街の中にひっそりと佇む一軒の店『Many』。雑貨好きの友達に教えてもらって訪ねたその店の扉を開ける時の、ワクワクするようなドキドキするような感じは、今でも覚えています。カフェオレボウル・・・というものを知ったのもこのお店でした。1個づつ買える美しい宝石のようなフランス製のビーズはダイヤモンドよりもずっとずっと魅力的でした。

c0245905_2149551.gif


c0245905_21484756.gif


こちらはシールプック。
c0245905_2148911.gif

[PR]
by miki_kawa | 2014-06-21 22:26 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(2)
◆エステティックサロンの『ブライダルエステ』広告のリーフレット(長沼/長沼しずきもの学院)。実際のサロンの建物を表紙に、中面にはウエディングドレス姿の女性を。人物の顔は人によって好みが様々なので、こういう広告関係の場合は顔はあまりハッキリ描かないようにしている。

c0245905_1054297.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-06-17 11:03 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

ガーリーなレター kawaii

◆日本人は『カワイイ』ものが好き・・・という。何才になっても。
こういう絵、いつまで描けるのかなーなんて、今は考えないことにします。
c0245905_1514856.gif

c0245905_1513650.gif

c0245905_15145547.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-27 15:19 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(2)

教科書の挿し絵

◆小学校の国語教科書の挿し絵(三省堂)。この仕事は漢字(熟語)が与えられ、それをどうグループ分けしてイラスト化していくかを考えるところから始まった。『経営』『義務』『保険』など、イラストにしにくい言葉が多く、それを限られた紙面でグループ化しながら表現するのは大変な反面、パズルみたいで楽しかった。働く人物は男女同じぐらいの比率で・・。眼鏡をかけている子供を入れて・・。教科書では普通の挿し絵とは違う気遣いが必要になって来る。何度も直しが入ったり、追加したりして、「検定、通りました。」と編集者さんから連絡が入ってやっとホッとする。043.gif
c0245905_14474476.gif

c0245905_14474029.gif

c0245905_14473627.gif

[PR]
by miki_kawa | 2013-05-18 15:21 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

英国スタイルの暮らし

◆イギリス生活を経験した著者の暮らしのヒントを綴った書籍に描きました。中扉と文中の挿し絵です。人を描かず、人の優しい存在感、穏やかな空気感だけを表現したつもりです。
c0245905_23382100.gif


c0245905_23375926.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-06-14 23:47 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

マップ(庭園)

◆庭園のオープンに伴い、ポスター用のマップを描きました。庭園の設計図から絵をおこすのはなかなか根気が要りました。008.gif
実際のポスターではイラストはジグソーパズルのピースに分解されました。数個のピースしかないポスターから数ヶ月かけて、段々ピースの数が増えてイラストマップが完成していくポスターに張り替えていったそうです。見る人に「一体何が出来るのだろう?」と興味を持って頂くために・・・と考えたデザイナーさんの工夫です♬
c0245905_15455744.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-05-21 16:25 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

星座のイラスト

◆星座占いの書籍挿し絵。星座そのものの絵というより、占いの内容に合わせて描きました。ちなみに私は魚座。でもあまり関係なく生きています。001.gif
携帯電話がまだこんな形の頃に描いた絵す。

c0245905_1541378.gif

[PR]
by miki_kawa | 2012-04-14 15:53 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

レターセット、洋服

◆便箋の裏面にデザイン。洋服など、衣類雑貨も並べると可愛い053.gif。多分小さいから可愛いのでしょうね。
c0245905_2320026.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-04-10 23:25 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)

ラベル風イラスト 2

◆陶器の転写紙用イラスト。マッチやジャムの瓶のラベルをイメージして描きました。ラベルとか、切手とか「なんか好き053.gif」。その「なんか」って何だろう・・・と考えながらずっと好きでずっと描いてます。
c0245905_21234650.gif

©Miki Kawazoe
[PR]
by miki_kawa | 2012-04-03 21:26 | ●雑貨その他のイラスト | Comments(0)