イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

カテゴリ:クリスマス( 9 )

◆サンリオのキャラクターとコラボしました。中学生の娘が喜んでくれました。emoticon-0140-rofl.gif

表1はクリスマスの飾り付けをした汽車の窓からサンタが見えています。
矢印の部分を右に引っ張ると・・・
c0245905_22041383.gif
©SANRIO CO.,LTD.


こんな風に三段階に横に広がる仕掛けです。
c0245905_22035412.gif


拡大すると・・・、サンリオのキャラクターが何人?何匹?いるかな。

c0245905_17175929.gif



by miki_kawa | 2017-01-29 22:13 | クリスマス | Comments(0)

クリスマスの絵皿

◆陶器用の転写紙、クリスマスバージョン。制作の体験をさせて頂きました。日本ヴォーグ社のポーセラーツというホビーです。何年も転写紙のデザインをして来ましたが、実際に自分で陶器に貼るのはこれが初めて。転写紙の絵柄を切り取って、水で濡らして陶器にに貼りつけ、あとは専用の焼成機で焼いて完成。思っていたよりも簡単に出来ました!インストラクターの方から、小学校のイベントで子供達にポーセラーツを体験してもらったという話を聞き、子供達が陶器に親しむ機会としても良いホビーだなーと。emoticon-0144-nod.gif
c0245905_2228817.gif

by miki_kawa | 2013-05-19 22:47 | クリスマス | Comments(0)

クリスマス立体カード

◆立体になると、通常の2倍3倍の労力と時間が掛かってしまい大変!だけれど、買って下さる人、受け取った人のカードを開いた時の「わーっ!」という驚きの声が聞きたくて頑張った。emoticon-0102-bigsmile.gif
もっとも立体の構成を考えるデザイナーさんの方が、もっと大変だろうけど。
c0245905_2118428.gif

by miki_kawa | 2013-05-14 21:26 | クリスマス | Comments(0)

クリスマスカード

◆最近の日本のクリスマスカードは立体だったり、キラキラが付いてたり、音楽付きだったり、形も大きさも色々・・・。それはそれで楽しいけど、外国のカードのコーナーはまだオーソドックスな絵柄も多くて、温かく懐かしいような・・・で、なんだかちょっとホッとする。
サンタ、スノーマン、クリスマスツリーにリース、キャンディケーン、靴下・・・。クリスマスアイテムは可愛いものがいっぱい。楽しみながら随分描いた・・・。(サンリオ)

c0245905_12102754.gif

上のカードの中面がこれ。リースの中にサンタの顔が覗くようになっている。
c0245905_12103575.gif


c0245905_1911254.gif

『クリスマス・エクスプレス』とあるカードは、中面が汽車に載ったサンタの絵になっている。
c0245905_19111241.gif

by miki_kawa | 2013-05-10 19:31 | クリスマス | Comments(0)

クリスマス・レター

◆クリスマス用レター5種

赤と緑が多くなるクリスマスグッズだけど、これは淡いピンクでまとめた。リボンの部分はダイカットにしてピンク色の台紙が見えるようにして変化をつけて。便箋を三つに折るとリボンが丁度プレゼントに結ばれているように見えるデザイン。
c0245905_15301184.gif


アメリカン・カントリーが流行っていた頃のデザイン。同じ配置でカントリー小物のレターも作った。セピア色の手描きの文字を入れるとカントリーの雰囲気がちょっと増す。emoticon-0100-smile.gif
c0245905_1530636.gif


白いスノーマンが目立つように台紙と封筒を濃いブルー系にしたつもり。原画ではもっと渋い紺色だったけれど、印刷では予定よりだいぶ明るいブルーになってしまった。でも店頭ではこのぐらいのブルーの方がインパクトがあるというデザイナーさんの計算もあるかも。emoticon-0125-mmm.gif封筒サイズの大きいスノーマンはジャバラ式のカードになっていて、広げるともう一匹(!?)さらに小さいスノーマンが登場する。emoticon-0105-wink.gif
c0245905_1530127.gif


サンタと柊のレター。三つ折りに畳むとサンタのリースが丁度真ん中になるように配置した。紙自体に赤とグリーンのランダムなドットが印刷された紙を使用。「この紙使うだけで予算ギリギリだからリボンの使用やダイカットみたいに凝ったことは出来ないのよ〜。emoticon-0106-crying.gif」とデザイナーさんが言ってたなぁ。でもどうしてもこの紙、使ってみたかった。
c0245905_15295912.gif


絵柄は大人しいので赤いリボンでレター全体がプレゼントに見えるようにデザインした。サンタやスノーマンなど、小物の周りにカット線を入れて折り曲げて立たせることが出来るようにした。遊び心で・・・。emoticon-0171-star.gif
c0245905_1529542.gif

by miki_kawa | 2013-05-09 16:03 | クリスマス | Comments(0)
◆クリスマス・カードの絵を初めて描いたのは、もう20年以上も前になります。初期の頃はほとんど自由に描かせてもらっていたので、自分でも伸び伸びと描いていたように思います。特にサンタクロースを可愛く描くのが楽しみでした。サンタクロースの服は赤・・というのはアメリカのコーラの広告に登場したサンタが赤い服を着ていたことが始まりのようですね。ヨーロッパの方の資料ではサンタの服は緑や青、白なども見た事があります。でもやっぱり赤が一番絵になるようです。
c0245905_22115579.gif

c0245905_22123820.gif

c0245905_22124368.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-08-01 22:45 | クリスマス | Comments(0)
◆グリーティング・カードに描いたサンタ&小物を、文字と組み合わせてラッピング・ペーパー用にデザイン。本当はサンタクロースが帽子を取るとこんな頭なのかどうかは不明。

c0245905_1634476.gif

 ©Miki Kawazoe   
by miki_kawa | 2012-04-14 16:08 | クリスマス | Comments(0)
◆ジグソーパズルのイラスト。出来上がって実際にパズルを試してみたら、自分の頭の中に完成図があるからか簡単に出来てしまい、もっと複雑で難しくした方が良かったかなーと。emoticon-0113-sleepy.gif
c0245905_13544144.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-04-03 13:59 | クリスマス | Comments(0)

クリスマス・カード

c0245905_1918558.gif
c0245905_19195718.gif
c0245905_19201487.gif
c0245905_19202879.gif
c0245905_19204264.gif
c0245905_19205691.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-03-22 19:21 | クリスマス | Comments(0)