「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

カテゴリ:書籍・雑誌 表紙&挿し絵( 16 )

野菜イラスト

◆企業誌『GAS EPOCH』(ガスエポック)/(社)日本ガス協会発行 挿し絵

野菜事典と称して地域の野菜を紹介しているページです。
毎号、編集者の方が各地の野菜ブランドから話題性のある野菜を季節に合わせて選び、記事にしています。
編集者、デザイナー、イラストレーターが偶然にも同じ沿線の近い駅に住んでいて、打ち合わせ場所が大抵ご近所。便利です。助かります。emoticon-0105-wink.gif

わさびです。
清流に育つイメージを・・・との編集者Mさん&デザイナーIさんからご指示で、
背景に水色の絵の具をさらっと流してみました。
c0245905_2244115.gif

新年号だったのでお正月らしく黒豆です。編集者Mさん、「煮た黒豆と煮る前の黒豆の違いを出してね!」と、自宅で実際に黒豆を煮て、煮る前と後の写真を添付ファイルで送って下さいました。
煮ると3〜4倍もの大きさに膨れ上がり、ツヤツヤに光ります。emoticon-0100-smile.gif
c0245905_2253082.gif

by miki_kawa | 2015-04-22 22:39 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)

企業誌挿し絵

◆野村証券『Nomura Fund 21』vol.108 4・5月号 挿し絵


タイトル「Life & Style Kitchen 」のページ。
「暮らしに取り入れたいハーブ&ハーブティー」と題して、その効能や使い方を紹介するページ。
ハーブは左からペパーミント、レモングラス、ジャーマン・カモミール、ローズマリー、ローズヒップ、リンデン・フラワー。リンデンとは西洋菩提樹のこと。

c0245905_21392377.gif

by miki_kawa | 2015-04-18 21:50 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆企業誌『きずな』(京葉銀行)挿し絵。
料理の飾りによく使われるパセリもハーブの一種。日本でよく見かける葉が縮れたパセリのちゃんとした名前は「モスカールドパセリ」らしい。絵には描き辛く、イタリアンパセリの方がずっと描き易い。

c0245905_1016449.gif

by miki_kawa | 2014-08-21 22:37 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)

雑誌付録表紙&目次

◆随分以前のものですが、友人と雑貨の話をしている時に、この仕事の事を思い出しました。雑貨屋さんブームの先駆けとも言えるお店『Many』と雑誌『私のカントリー』/主婦と生活社刊 の特別付録の表紙と目次です。誌上通販で雑貨が買えるようになっていました。
ほうろうのミルクパンやバラの柄のティーポットのセットなど、それ自体が絵になる素敵な雑貨たちの写真が100点以上も載っています。
まだ雑貨屋さんが今ほどあちこちにはない時代、渋谷駅からちょっと離れた住宅街の中にひっそりと佇む一軒の店『Many』。雑貨好きの友達に教えてもらって訪ねたその店の扉を開ける時の、ワクワクするようなドキドキするような感じは、今でも覚えています。カフェオレボウル・・・というものを知ったのもこのお店でした。1個づつ買える美しい宝石のようなフランス製のビーズはダイヤモンドよりもずっとずっと魅力的でした。

c0245905_2149551.gif


c0245905_21484756.gif


こちらはシールプック。
c0245905_2148911.gif

by miki_kawa | 2014-06-21 22:26 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(2)

教科書の挿し絵

◆小学校の国語教科書の挿し絵(三省堂)。この仕事は漢字(熟語)が与えられ、それをどうグループ分けしてイラスト化していくかを考えるところから始まった。『経営』『義務』『保険』など、イラストにしにくい言葉が多く、それを限られた紙面でグループ化しながら表現するのは大変な反面、パズルみたいで楽しかった。働く人物は男女同じぐらいの比率で・・。眼鏡をかけている子供を入れて・・。教科書では普通の挿し絵とは違う気遣いが必要になって来る。何度も直しが入ったり、追加したりして、「検定、通りました。」と編集者さんから連絡が入ってやっとホッとする。emoticon-0142-happy.gif
c0245905_14474476.gif

c0245905_14474029.gif

c0245905_14473627.gif

by miki_kawa | 2013-05-18 15:21 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆雑誌(『花ぐらし』/家の光協会)の挿し絵
免疫力を高めて自然治癒力を引き出してくれるハーブの利用法を紹介するページ。
c0245905_2319287.gif

c0245905_23192544.gif

by miki_kawa | 2013-05-11 23:27 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)

小学校教科書の挿し絵

◆小学一年生、二年生の国語の教科書(光村図書)。中扉のタイトルを飾るイラスト。
c0245905_2175535.jpg

by miki_kawa | 2013-04-18 21:03 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆高校の英語の教科書(『UNICORN』ENGLISH READING/文英堂)の挿し絵。ハーブについての記述だった。
c0245905_2059373.jpg

◆こちらは別の年度の『UNICORN』。やっぱりハーブがテーマだけどこちらはモノクロ。
c0245905_2121731.jpg

by miki_kawa | 2013-04-18 20:45 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(0)
◆小さな小さなカット。料理雑誌や女性誌の頁の隙間を飾るように描いたイラスト。掲載される記事のテーマに合っていれば、おおよそは自由に描くことが出来ました。頁の雰囲気が楽しくなるように、見た人がちょっとクスッと笑ってくれたり、ほんわかした気持ちになってくれたら・・・、そんなことを考えながら描きました。
料理の素材を紹介するような頁では、例えば『豚肉』などは生肉そのものでは絵になりにくいので、カワイイぶたさんで表現したりしました。
c0245905_17165860.gif

野菜や果物でも、人物をちょっと加えたり擬人化すると、ストーリー性が生まれます♪
文字も楽しい雰囲気を出すアイテムemoticon-0100-smile.gif
c0245905_22354573.gif

c0245905_1071365.gif


©miki kawazoe
by miki_kawa | 2013-01-25 17:19 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(4)

書籍表紙イラスト

◆イギリス人の著者による暮らしのエッセイ。パブ、ガーデニング、ティー・タイム、二階建てバスなどイギリスを思わせるモチーフを並べて。イギリスには行ったことはないけれど、通ったことはあります。そう、ヨーロッパに行った時、飛行機がヒースロー空港経由だったから。emoticon-0105-wink.gif
c0245905_23231591.gif

©Miki Kawazoe
by miki_kawa | 2012-06-03 23:35 | 書籍・雑誌 表紙&挿し絵 | Comments(2)