イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

料理イラスト、お赤飯、おはぎ

◆『GAS EPOCH』ガスエポック 企業誌さしえ /(社)日本ガス協会発行

「食の歳時記」として毎号季節の食べ物にまつわる記事を紹介するページです。日本人なら誰でもよく知っている食べ物を取り上げていますが、名前の由来や昔からの言い伝えには毎回新鮮な驚きがあります。
c0245905_20121030.gif


c0245905_2012693.gif

Commented by abe-mayu at 2016-11-09 16:32
お米のつぶつぶも塗りのお盆のツヤツヤも描くのが難しい。
大変でしたね。
こしあん粒あんも良くかき分けてあって美味しそう。
これからどんな和菓子が出て来るか楽しみです。
Commented by miki_kawa at 2016-11-12 11:59
> abe-mayuさん
お料理は美味しそうに見せなければいけないから難しいね。ここのコラムは野菜がテーマだったからお引き受けしたけど、いつのまにかお料理に変わってしまった。難しい・・と思いつつも担当の編集者の方とのランチが楽しみで続けています・・・なんて!
Commented by シェールてんちょう at 2016-11-17 16:57 x
久しぶりに訪問させていただきました〜。
こしあんと粒あんがわかる!!専門家はさすがすごいです。
最近ではバタバタとケとハレの意識もなく日々を過ごしてしまいますが、時に立ち止まり、自然に目を向けて五感を研ぎ澄まさねばだめですねえ〜。
Commented by miki_kawa at 2016-11-23 18:12
> シェールてんちょうさん
ようこそ♪ シェールの前を通っても、まだ開店していないと通りが淋しい感じです。
人物はあまり描きませんが、食べ物を描くことでそれを作った人、食べる人など・・・人の存在、温かみを描いているつもりです。雑貨屋さんもモノたちの向こうに色々な人の暮らしが感じられるからホッとするのかもしれませんね。^_^¥
by miki_kawa | 2016-10-03 20:23 | 料理と食材イラスト | Comments(4)