「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター川副美紀の仕事・・・とちょこっと趣味&おしゃべり♪コメントお気軽に・・


by mitchi

ひな祭りの小物

◆陶器用転写紙のために描いたひな祭りの小物。縮緬で作ったつるし飾りをイメージして描いた。陶器の縁を飾ったり、アクセント用に飾りケイも。  
我が家も今年は早めにおひな様、飾らなくちゃ!emoticon-0100-smile.gif
                 
c0245905_15263313.gif

Commented by abe-mayu at 2014-01-20 11:04
以前伊豆に旅行に行った時に下がり雛を初めてみました。女の子が生まれたらしあわせを祈って手作りのちりめん細工を作るそうです。それが座敷にいっぱい飾られていて壮観でした。川副さんだったら新しいアイデアでカルトナージュ雛が生まれそう。
Commented by miki_kawa at 2014-01-20 14:34
abeさん、そういう理由で作られていたのですね。手作りに込める願いや祈りが、作品の温かみのある魅力になっているのですね。伊豆の下がり雛、私も是非実物を見てみたいです!
by miki_kawa | 2014-01-16 15:32 | 和風&年賀状 | Comments(2)